●京都発
とにかく明るい性教育『パンツの教室』
インストラクターのやまなさちこです。

ついにゴールデンウィークも明日で終わりですね。
本日『こどものひ』
長女の保育園からのお友達のお母さんに
こえをかけていただきましてお家にお邪魔させていただきました。

午後からお友達のおうちの近くの
公園へ遊びにいきました。
そこでかんじたこと↓↓を記しました。



【死角はどこ?】



何気ない晴天の公園




見かけるのは

●親子連れ

●友達ときた子供たち

●近くの児童館のワークショップの
子供と大学生の団体

私が本日遊びにいった公園です。

初めていったんだけど

遊具はだいたいどこにでもある
かんじのものが揃えられている

◯滑り台
◯うんてい
◯総合遊具
◯ジャングルジム
◯ブランコ2ヶ所
◯グランド

だけど



□木がとても多い
□自然が多い
□緑がキレイ




というよりも




●しげみが多い
●落ち葉が多い
●日陰が多い






この3つから
気づくことありませんか?

私は



死角が多すぎる公園だな】



そう思ったんです。

長女や末っ子の背の高さでは
少し離れただけで

見えなくなる
見失いそうになる

しゃがんで枝をひらっていた末っ子なんて
全く見えなくなりました。




【危ない公園だな。】




広いし遊べるし楽しんだけど

子供だけでくるなら
沢山のことに気を付けないとと

防犯のアンテナが立ちまくりでした。

我が家の近くには
こういう公園はなくて
もっと見渡しがいいので

公園も様々ですね。

うちから近いからとか
よく行くからだけでは

大丈夫!

ではないんです。

やはりダメなんです。

お母さん

子供たちは
いつまでも
お母さんの横を歩いてくれません。
手を繋いであるいてくれません。

小学生になると
お友達とどこに出掛けるのかわからないし
見張ることもできません

防犯の声かけのコツ

普段から子供たちに伝えたいですよね。
自分で自分を守れる子供になるように。

【京都発】
とにかく明るい性教育『パンツの教室』
インストラクターやまなさちこの
体験会では防犯の話も楽しく明るくお伝えしてます。



〈体験会のお知らせ〉

◯日時◯

令和元年5月14日(火曜日)10:00~11:15
令和元年5月23日(木曜日)10:00~11:15
令和元年6月4日(火曜日)10:00~11:15

◯場所◯

京都市内の会議室

◯講座費用◯

3,240円
(各種割引もあります)

▼お申し込みはこちら▼