今日は5歳長女の始業式

今日から年長さんです



そして明日は3歳長男の入園式



昨夜は長女と長男の服やら物品やらに

名前をつけたりかいたり



いつもギリギリで

やっぱりこれもギリギリで

  


やってたら、足りないもの発見!

今日買い足して、また名前付け



そして、長男は去年は保育園に通っていて

去年4月に着た入園式の服

これまた着ればいっか!

確か大きめで買ったもんなぁ



なんて思いながら

日中着せて確認することもせず

さっき出して見てみたら…



ズボンはいいけど

シャツは…小さいかも…



でも、もう明日に迫って

どうすることもできやしない…



ま、でもその上に制服着るから

良しとしよう




慌てても仕方ない

まぁいいや

どうにかなるだろう



半ば諦めですが

子育てはそんな気持ちになれることも

大切だなぁと

思うことがあります



そんなゆるーい気持ちでいるから

次女もきっと

穏やかなんじゃないかと感じます



だんだんパターン化してきた

次女の生活



昼間の寝る時間は

その日によってバラバラですが



今日の午後は

授乳した後

ふぎゃ、と一声泣いて


おむつをみたらおしっこがでてました

替えたらスッキリして一人でしばらく遊び



また少ししてきゃっと一声

おむつには出てなかったので

おまるに捧げたらシャーっと出て

ふぎゃ、と泣いた後、しばらく一人遊び



また少しして、きゃっとひと声

またおむつには出てなかったので

おまるに捧げたら、チョロチョロ出た



これで落ち着いたみたいで

私がご飯を作り

長女長男は家の中で走り回っていて



そういえば、次女は何してるんだ?

やけに静かだなぁ



と思ったら、寝てました



授乳→2、3回おしっこか💩→寝る



そんな感じの繰り返しです


いつも、入園式くらいに

見頃を迎えていた気がするけど

今年は早いね


もう散り始めてる