今日は次女が生まれて初
子ども達が皆すんなり寝ました


2歳息子は昼寝が短かったので
夕食後そのまま力尽き


5歳娘も20時頃に眠くなり
スーッと寝ました


いつもこの2人がなかなか寝ないので
(とくに息子)
この2人が寝ないことには落ちつないので
一番下の新生児も寝かしつけできず


実家にいる今は
2人が寝るまで、次女を母にお願いしてます
寝てる時はそのまま別室で寝かせて
起きてる時は抱っこしててもらい
という感じで。


でも今日は上2人が寝たので
あとは次女を寝かせるだけ…と思いきや…


昼間スッキリうんちが出なくて
うーん、て顔するたびおまるに捧げても
ちょびーっと出るのみ


いつも明け方一回、
昼間から夕方にかけて1回から2回出るのが
昼間なかなか出ず


お腹がすっきりしないからだろうか
いつもは平気で昼間2、3時間寝るのに
なかなか寝ませんでした


で、なんとか21時前に寝たのですが
もぞもぞもぞもぞ
寝てはいるけどなんか落ち着かなそう…


そして先ほど
ぷっと聞こえたため


おむつを開けたら少しうんちが!
これはまだ出るのでは!!



と、急いでおまるに捧げたら
ぶぶーーっといいうんちが出てきました


やっとお腹、すっきりしたんだろうね
出たら授乳もせずに
寝てしまったよ


もう前回の授乳から
3時間は経つんですけど…


もう少ししたら、
ちょっと飲ませてみようかな





それにしても
おまるに捧げるとよく出ます



おむつだと回数増えるんです
でもおまるだと座った姿勢になるから
すっきり出しやすいんだろうね
いい音出して、沢山出る出る


私もそれを見てるとなんかすっきり!


仕事してる時も、患者さんがトイレで
すっきり出ると嬉しかったんだよなぁ
なんて思い出したり



赤ちゃんだって、同じだよね
しみじみ感じます



でね、これをしてると
トイトレでよく悩まれている
おしっこはトイレでしても
うんちはオムツでするんです、
問題がありません



上2人も
おしっこは間に合わなくても
うんちだけは、しっかりトイレでしてました



トイレやおまるでしてくれるのは
母である私も助かるしね


おむつにするのと違って
お尻が不必要に汚れないのは
子ども達も気持ちいいし
私も拭くの楽だし
おむつ処理も楽だし


いいことだらけ
というかいいことしかないですね



とまぁ、まとまりなく
つらつら書いてしまいましたが



そろそろ起きるかな



とにかく
すっきりして良かったです!