【雪に対する私の本音】
・長崎から、北海道の大学へ行ったばかりの時。
 ↓
(九州人にとっては)早すぎる降雪が、
嬉しくて、気になって、講義中も眺めてた。
内地出身の学生が多く、眺めてたのは、私だけではなかったので。
教授が『…みんな外見てるなぁ。
はい、こっち向いてくれー!』って、言ってた(笑)

・北海道に引っ越して、数年後。
 ↓
雪がどうこうよりも、アイスバーンが怖くて。
『ああ、雪だ。やだなー。』になってきた。

・子どもができて。
 ↓
子どもにとっては、
『積雪=めっちゃ広い砂場』であることを知る。
公園に行かなくても、勝手に家から
見えるところで、遊んでくれることを知る。

しかしながら、除雪の大変さも、
吹雪の怖さも、身を持って知る。

なので、今は。
『早く雪積もれっ!庭限定でなっ!!』と思う。