岩手の助産師、
ベビーウェアリングコンシェルジュの
みずかみすみれです。


5歳9カ月の二太郎。
水疱瘡になってしまい、お休み中。
(ワクチン打ってたのにね、かなり水疱出たよ。)




微熱程度なんだけど、
全身痒そうで、
やはり調子も機嫌も、イマイチ。

1人で遊んでもいられないらしく、
何かとぐずぐず言ってくる。

とは言え。
母もやることが、たくさんあるのでね、
ずっと構ってあげられないのですよ。

かと言ってね。
寝ときなさーい!とほったらかしも、
できないのですよ。

素手のおんぶは、手がふさがるし、
前屈みになるから、腰が痛くなるので。
久しぶりに、ベビーラップでおんぶ。

5歳になると、そりゃデカイですよ(笑)
肩紐が広くないおんぶ紐だと、
私は肩こりしやすいので、肩もげると思う(笑)

肩も腰も痛くならず、
ピッタリ寄り添わせることができるのは、
ベビーラップだけだなぁーと。

二太郎は、赤ちゃんの頃から、
ベビーラップでおんぶされてるので。
条件反射でしょうか…
すぐ眠った(笑)

ベビーラップに体重制限は、ないですが。
果たして、私が何歳まで
おんぶできるかしら?(笑)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

妊娠中から、思春期のお子さんを持つママまで。
【おむつなし】×【抱っこ紐】×【性教育】

『我が子にこんな接し方で、いいの?』
『いい母親になれない』
『子育てが、つらい』
いつも子育てに悩み、モヤモヤしてるお母さん。

ちょっとした工夫と、考え方で
『今の子育てで、大丈夫』に変えちゃいましょう。

助産師として支えてきたママと赤ちゃんの数は、1000人以上!

3歳からのトイレトレでもう悩まない
『おむつなし育児アドバイザー』

大人も赤ちゃんも気持ちいい抱っこ
『抱っことおんぶの専門家
ベビーウェアリングコンシェルジュ』

3歳から楽しく話せる
とにかく明るい性教育
『パンツの教室インストラクター』

岩手の3人息子の母さん
みずかみ すみれ