こんにちは。

秋田県大館市の三人息子の母さん&

助産師&

ママも赤ちゃんも楽チン抱っこ

【ベビーウェアリング】コンシェルジュの

みずかみすみれです。

 

へこおびで抱っこ中。
肩紐が食い込まないので、肩こりしないです。
 

 

ベビーウェアリングとは?(抱っことおんぶの研究所HPより引用)

ベビーウェアリングコンシェルジュは親子ともに安全で快適な抱っこやおんぶを指導します。
素手だけでなく、各種道具(子守帯)を使っても実現できるように指導できる技術を有しており、専門の教育を受けた者です。

その知識や技術を使ってそれぞれの親子にあった道具や使い方を適切に指導します。
ベビーウェアリングコンシェルジュはベビーウェアリングの地平を広げることを目的としており、特定のメーカーの商品やブランドにかたよらず、親子にあったものを真に見極めて提案・指導することができます。

世界中には60以上のベビーウェアリング・スクールが開設されています。日本ではだっことおんぶの研究所が主催する養成講座のみがベビーウェアリング・スクールとしてカウントされています。

 

わかりました?(笑)

一言で説明すると、『抱っことおんぶの専門家』です(*^^*)

 

私は助産師なので、抱っこ紐と言えば、

「スリングしかない!」と思っていました。

(助産師は、ベビーが“胎児の姿勢”に近い

まるい姿勢をとらせることが、好き❤)

 

しかしながら、実際に母親となって、

スリングのみ使用していたところ・・・

「おんぶできないと、家事ができない・・・」

 

そこでおんぶ紐を捜すべく、店舗に行ったり、

ネット検索したりしてみたけれど・・・

 

「たくさんありすぎて、何を選べばいいのか、わからない・・・」

おんぶ紐難民となりました。

 

結局、色々買いあさって試してみた結果、

スリング(リング付き)

ベビーラップ

へこおび

が最強に使いやすくて、ママにもベビーにも身体的負担が少なくて、

コスパがいい!という結果になりました。

 

(講座では、その方にあった抱っこ紐とおんぶ紐をご紹介しますね!)

 

 

これは、リング付きスリング。
新生児から使えます。
 
 

ただ、秋田の田舎には使い方を教えてくれる人がおらず、

どうせ習うのであれば、徹底的に勉強したくなり

だっことおんぶの研究所が開催している

ベビーウェアリングコンシェルジュ養成講座を受講しに、秋田県から毎週埼玉へ通い、資格取得しました。

 

「助産師の私がこんなに迷って困った、抱っこ紐とおんぶ紐選び。

一般のママは、尚更困っているのでは?」

そう思って見渡すと、使い方を間違っているママとパパがたくさん!

「ただでさえ大変な育児、ちょっとでも楽しようよ!」

という想いで講座を開催しています。

 

今までに、保健センターの助産師・保健師さんや、子育て支援に関わる保育士さんなどにも、

ご相談いただき、講座を開催しています!

赤ちゃんと関わる専門家にこそ、知っていただきたいと思っています。

 

 

【講座のご紹介】----------------------------

『楽ちん抱っことおんぶの講座』

「もうすぐ赤ちゃんが生まれるのに、どんな抱っこ紐を買えばいいの?そもそも、誰に聞いたらいいの?」

「ネットで探せば探すほど、抱っこ紐がたくさんありすぎて、何がいいのかわからない…」

「一応買ってはみたものの、使い方がよくわからない。肩と腰が痛くて…」

「家事をする時、おんぶしたいけど、どうやったらできるの?」

そんな悩み、ありませんか?

 

この講座では、

妊婦さんや赤ちゃんを育てているママで、「どんな抱っこ紐やおんぶ紐を買えばいいかわからない。」

「抱っこ紐やおんぶ紐を、持ってはいるけど、使い方がわからなかったり、肩や腰が痛い。」という方が、

もう迷わず自分に合った抱っこ紐を選んぶことができ、

ママが楽に、赤ちゃんがよく眠ってくれる抱っこやおんぶが実現します。

 

なぜなら、

医学的知識がないママ友やおばあちゃんに聞いても、

流行りの抱っこ紐や、昔のおんぶ紐しか知らないので、あまり参考にならないですし、

店員さんに聞いたら、売れ筋商品を勧められるし、

抱っことおんぶの勉強をしたことがない助産師や保健師に相談しても、

結局は、はっきり答えてくれないはず。

 

身近な人に相談するのとは違い、

医学的知識を持つ助産師としての経験から、

赤ちゃんが安全に、ママの負担が少なくなるような抱っことおんぶの仕方や、

また、3人の子育ての経験から、実生活で使えるコツもお伝えできます。

抱っこ紐メーカーに所属しておりませんので、商品の売り込みは一切ありません。

 

講座に参加されたママやパパからは、

「実際に使ってみることができたので、何を買ったらいいか、はっきりしました。」

「みんなが持っているから、使いやすい訳ではないんですね。」

「医学的なことは、全く知らなかったので、教えてもらってよかった!」

「ちょっと留め具の位置を変えただけなのに、肩が痛くなくなって、びっくりしました!」

「やっとおんぶの仕方がわかりました。」

という感想を、よくいただきます。

 

 

 

 

 

こんな人におススメ!

☑どんな抱っこ紐おんぶ紐を買ったらいいか、わからない。

☑お下がりでもらった抱っこ紐、使い方がわからない。

☑どの抱っこ紐がコスパがよいか、わからない。

☑抱っこやおんぶすると、肩こりや腰痛がつらい。

☑子どもがなかなか寝ない。

☑素手で抱っこが多くて、手が痛くなる。

 

講座の内容

・赤ちゃんの成長を妨げない、抱っことおんぶの仕方。

・ママが肩こりや腰痛になりにくい、抱っこ紐とおんぶ紐の選び方、使い方。

・体形と生活スタイルに合った、抱っこ紐とおんぶ紐の選び方。

・スリング、ベビーラップ、昔ながらのおんぶ紐、おんぶもっこ、メイタイ、ベビーキャリア(エルゴベビー、ベビービョルン、アップリカなど)の使い方。など

 

受講すると、こうなります!

☑自分に合った抱っこ紐おんぶ紐が見つかる。

☑どんな抱っこ紐やおんぶ紐を選ぶとよいかわかる。

☑新しく購入しなくても、手持ちの抱っこ紐が使える。

☑肩こりや腰痛が、解消・軽減する。

☑子どもがすぐ眠ってくれる。

☑楽な抱っこの仕方がわかり、楽になる。

☑抱っこ紐を使ったまま、授乳できる。

 

 

◆抱っことおんぶの講座のご案内◆

※現在は、リクエスト開催、受付中です。

 こちらから、是非ご連絡くださいね。

 

◆講座の依頼、随時受け付けております◆

・抱っことおんぶ全般に関して、開催できます。

・医療関係者、保育関係者など、専門家向けのご相談にも、対応いたします。

 

お気軽にご相談ください。

 

【開催場所】

秋田県大館市から日帰りできる範囲であれば、お受けします。

※全国どこへでもお伺いします!が、遠方の場合、別途交通費がかかりますので、ご注意を(笑)。

  まずはお気軽にご相談くださいね。

 

【料金】

・個別レッスン:4500円

・SNS割引(SNSで感想を載せてくださる方):3500円

・ペア割引(ご友人、ご夫婦、ママとおばあちゃんなど):(お1人様)2500円

 

サークル主催・グループレッスンの場合は、参加人数によって価格設定できますので、ご相談ください。

 

 

□お問い合わせは、こちらからどうぞ□

お気軽にご連絡ください。

 

 

全国のベビーウェアリングコンシェルジュはこちらから

※お近くのコンシェルジュが開催している講座を、検索できます。