とあるテレビ番組で、こんなのがありました。
「6歳の同級生の男の子が、
女の子の前で裸になってふざけていた。
→それを見た女の子が、
“なぜ男の子は、裸になるのが恥ずかしくないの?”と疑問に思った。」
と言うもの。

番組の回答としては、
「男の子も恥ずかしいが、
それ以上に注目されたいと思っているから」
「裸になることが、恥ずかしくない民族もいる(アフリカの原住民)」
と言うもの。

女の子達は、納得しておりました。

でも。
ホントはこれ、裸になった男の子と、
その親にちょっと疑問に思って欲しいことで。

注目されたいなら、
裸になってもOKな訳でもないでしょ滝汗
芸人みたく、仕事として成り立ってる人であれば、また違うのかもしれないけど。

ふざけて裸になって、
ふざけて写メとって、
ふざけてSNSに投稿して、
それが後々大問題になったりする世の中です。
それを教えていけるのは、
その場にいる大人だけなのでは?

子どもは、知らないから、
ふざけているだけなんです。

幼児からの性教育、
やはり大切だなぁと思います。


ちなみに、うちの息子達も、裸大好きです(笑)
家の中で裸族になるのは、
さほど問題ではないかもですが。

「裸になってもいい年齢と、場所」は
親が教えないとわからないようです。
自宅で裸でふざけてる時ほど、
むしろそれを伝えるチャンスです(^^)