今日は、秋田県大館市にあるオシャレな喫茶店「イギリス紅茶時間」で、

大館市の起業家のお話会でした😊

ゲストは、地域でママの支援をされている助産師の菅原光子さん
この地域のママなら、知らない人はいない素敵な助産師さんです。

国際認定ラクテーションコンサルタントの資格を持つ、母乳育児のプロフェッショナル👶
出産したママならわかると思うけど、助産師であれば、母乳やミルクのことを熟知しているとは…限りません💧
残念ながら、日本は医療者によって、ケアのスキルが違ってます。

こんなことを言われたことのあるママは、多いのではないでしょうか?

「おっぱいは、5分5分で両方吸わせてね。」

「3時間毎に授乳しないとダメ。」

「乳腺炎の時は、おっぱいしたらダメ。」等々

私が病院で働いていた時も、こんな話をしている先輩助産師はいました・・・。

昔は定説だったのかもしれませんが、今は否定されています。

 

菅原さんは、新米助産師も勉強させてもらいに行くくらい、知識と経験値が違います

今日は、菅原さんの価値観や想い、努力し続けている姿を受けて、やはり素敵だなぁー💕と思いました😊
明るいキャラが面白くて、気持ちが落ちている時に菅原さんに会えると、自分も巻き込まれて、明るくなるんですw(  ̄▽ ̄)

【助産院イスキア】菅原光子さんのホームページはこちらから
秋田県で活動されています。母乳や育児に悩んでるママは、ぜひチェックオススメします。
↓↓↓↓↓↓
http://car2.cmbc.jp/~isukia/

画像に含まれている可能性があるもの:飲み物、コーヒーカップ
自動代替テキストはありません。
画像に含まれている可能性があるもの:2人、菅原 光子さんを含む、、スマイル、立ってる(複数の人)、室内