ご訪問ありがとうございます爆  笑

 

 

こんにちは!

 

兵庫県在住

 

中学1年の息子がいる一人っ子ママの

深井しえりと申します!

 

とにかく明るい性教育【パンツの教室】のインストラクターをしております。

 

 

初めての方はコチラををご覧くださいラブラブ

 

 
 
 
毎日、おつかれさまです♪
突然ですが、
子どもに急いで欲しいとき
皆さんは、どんな言葉をかけますか?
 
 
 
 
 
 
今日は、子どもに急いでほしいときに
「早くして!」というより、
効果的だった言葉について
書きたいと思います。
 
 
 
 
 

 

うちでは、小さい頃から

自立してほしいがために
できそうなことは、
積極的にやらせてきました。
 
 
 
 
 
 
でも、なかなか
私たちが思うように
できない…。
 
 
 
 
 
 
そりゃそうですよね…
だって、子どもですもん。
もたもたしたり…
ふざけたり…
 
 
 
 
 
 
当たり前です。
 
 
 
 
 
 
でも、待ちきれなかった。
だんだんイライラしてきて、
 
 
 
 
 
 
いつも
「はやくはやく!」
「ちゃんとして!!」
「ふざけない!」
「さっさとする!」
 
そんな言葉を言ってました。
 
 
 
 
 
 
でも、これよくなかった。
 
 
 
 
 
 
本人頑張ろうとしているのに、
こんなこと言われたら、
焦るし、
はやくしなきゃと思うあまりに
余計にできなくなっちゃいます。
 
 
 
 
 
 
では、どうしたか?
ってことなんですが、
 
 
 
 
 
 
案外
「ゆっくりしてね!」
「ゆっくりやったらいいからね」
 
 
 
 
 
これだったんです。
 
 
 
 
 
 
急いでるときでも
 
「早く早く~!」
というよりも、
 
 
 
 
 
 
「ゆっくりね~♪」
というほうが、
実際、落ち着いてできるし、
焦らないので、
案外、
早くできたりするんですよね。
 
 
 
 
 
 
「早く早く!」と言っているときと
「ゆっくり~♪」と言っているとき
の表情ってどうでしょうか?
 
 
 
 
 
「早く早く」と言っているときは、
イライラしているので、
怒っているような表情になりますよね。
 
 
 
 
 
では、
「ゆっくり~♪」とのきは
どうでしょう?
 
 
 
 
 
怒った顔では、「ゆっくり~♪」って
言わないですよね…照れ
 
 
 
 
 
うん、言えない…。
 
 
 
 
 
穏やかな、
優しく包み込むような表情では
ないでしょうか?
 
 
 
 
 
この穏やかなかんじ…。
子どもたち、とっても安心するんです。
 
 
 
 
 
 
話はそれますが、
実際、高齢者の方もそうですよ。
クリニックでは、
高齢の方がとっても多くて、
名前よばれてから診察室まで
とっても時間がかかります。
 
 
 
 
 
いそがなきゃ
という感じで、急ごうとして
つまづきそうになったり…
そんなこともよくあります。
 
 
 
 
 
そんなときも、
「ゆっくりでいいですよ~♪」
「ゆっくりおいでください~」
などと声をおかけしています。
 
 
 
 
 
「ゆっくり」って言葉は、
老若男女ともに安心できる
言葉だな~って思います。
 
 
 
 

 

まあ、実際、朝の忙しいときに

もたもたされると、

「ゆっくりね~♪」なんて

言っている余裕ないとは

思いますが、笑

 

 

 

 

 

 

お手伝いの声かけや、

でかけるときなど、

ぜひ、

「ゆっくりでいいよ~♪」

一度ためしてみてくださいね~。

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました♪
 
 
 
 

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

 

 

 

 

ドキドキ性教育ってなんだろう?

私も、子どもに伝えられたらいいな…

と思った方は、

 

全国のお母さん25,000人が読んでいる

教科書にものっていない

学校でも教えてもらえない

 

大人気!


とにかく明るい性教育【パンツの教室】

代表理事
 

のじまなみ先生のメルマガをぜひ、読んでみてください。
 

無料で読める!

パンツの教室代表理事「のじまなみ」のメルマガを今すぐ登録する

↓↓↓

 

 

 

 

今日からでも、すぐに実践できる性教育のコツや

リアル子育て話、防犯話など、

子育てママには参考になること

間違いなしですハート

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

インストラクター深井しえり