ご訪問ありがとうございます爆  笑

 

 

こんにちは!

 

兵庫県在住

 

小学校高学年の息子がいる一人っ子ママの

深井しえりと申します!

 

とにかく明るい性教育【パンツの教室】のインストラクターをしております。

 

 

初めての方はコチラををご覧くださいラブラブ

 

 

 

 

今日は、息子が赤ちゃんだった頃を

ふりかえり、乳児湿疹

どういうタイミングでできてきたか、

そのとき、私はどう思ったのか・・・

などなど

書いていきたいと思います。

 

 

 

今は、すっかり湿疹はなくなっていますが、

当時、本当につらかったので、

いま、お子さんに湿疹ができていて、

 

 

 

自分のせいで・・・

と落ち込んだり、

つらい方の気持ちが少しでも

軽くなればいいなと思っています。

 

 

 

ここで、いいたいのは、

湿疹はあなたのせいでは、

ありません!

 

 

 

自分を責めないで!

 

 

 

お付き合いくだされば嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっとうまれた待望の赤ちゃん!

初めての赤ちゃんだと、

なにからなにまで初めてのことなので、

 

 

 

ママもおっかなびっくり…。

  

 

 

私もとても不安な日々

過ごしていました。

 

 

  

なんせ、わが子は、寝ないし

ずっと泣いていたので、

本当にしんどかったです。

 

 

 

でも、一生懸命自分なりに

頑張って子育てしていました。

 

 

 

 ある日、ふと気付けば、

顔にポツポツと湿疹ができてきました。

 

 

 

 「あ、これが、いわゆる乳児湿疹ね…」

 

 

 

赤ちゃんは、わりとよくなるって

聞いているし、

私の弟も赤ちゃんの頃、

乳児湿疹がひどく大変だった。

 

 

 

そのひどい湿疹も、

そのうち治ったと聞いていたので

「まあ、様子をみよう!

そのうち治るだろう」と

思っていました。

 

 

 

ところが、いつになっても治らない。

治るどころかどんどんひどくなっていく。

 

 

  

ポツポツがどんどん広がり、

かなりかゆいみたいで布団に

こすりつけたり、

 

 

 

手でかいたりして、

ほっぺた全体が赤くただれてきました。

 

 

 

体にもたくさんできてきました。

 

 

 

ご近所の方にも心配されるし、

赤ちゃんを連れて出歩けば、

知らない人からも

 

 

 

「どうしたの?」と言われたり、

ひどいときには、「虐待か?」

心ない言葉も言われたこともありました。

つらかったです。

 

 

 

どう考えても、全身に湿疹で

「虐待か?」は、ないだろって

言いたい!

 

 

 

今は、そう思えるけれど、当時は

そんなこと思えなかった・・・。

 

 

 

私は、人目をどんどん気にするように

なっていきました。

 

 

 

なんで、みんなの赤ちゃんは、

お肌つるつるなのに

うちの子だけ、こんなに湿疹ができて

かゆがるし、かわいそう・・・。

 

 

 

そしてやっぱりつらかったです。

 

 

 

 

赤ちゃんの湿疹で、考えられるもの…

 

 

 

いま思うには、

いわゆる乳児湿疹(脂漏性皮膚炎)

あせも、

なんらかのアレルギーによるアトピー性皮膚炎

おむつかぶれくらいでしょうか?

 

 

 

生後3ヶ月くらいまでは、

顔に湿疹ができていたとしても、

何が原因なのか、

 

 

 

アトピー性皮膚炎なのかなど、

なかなか診断をつけるのは難しいみたいで、

対症療法になるみたいです。

 

 

 

そんなことを知らなかった私は、

「今の段階では、乳児湿疹か

アトピーかはわからないね…」と言われ、

途方にくれてしまいました。

 

 

 

食物アレルギーとかにも

関係している湿疹なのかな?と

思って聞いてみても

「赤ちゃんだから、まだわからないね…」と

言われ、

 

 

 

モヤモヤ…。

 

 

 

こんなにも、湿疹がひどいのに…

わからないんだ…。

 

 

 

何軒も、何軒も病院巡り…。

 

 

 

そして、生後3ヶ月頃ある病院で

「アトピーだね」と診断されました。

 

 

 

私は、自分が小さい頃から

喘息だったりアトピー性皮膚炎で

苦労してきたので、

 

 

 

わが子もアレルギー体質だったのか…

と覚悟はしていたけれど、

診断されるとショックでした。

 

 

 

その後、アレルギーの血液検査をして

『卵・乳・小麦』の反応がでて

(その他もでましたが)

 

 

 

食物アレルギーもあることがわかりました。

 

 

 

当時、母乳で育てていたので、

病院の先生と相談し、

赤ちゃんのアレルギーになりうる

卵・乳・小麦』が含まれているものを

私が食べないことにしました。

 

 

ながくなってきたので、

今日はここまで、続きは明日~♪

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

 

 

 

わからないことや、質問などあれば、

公式LINEか、pnt.shieri2525@gmail.comまで

遠慮なく連絡くださいウインク

 

 

 

ベル深井しえり  公式LINEはコチラベル
↓↓↓
  

友だち追加

             

 

気軽にお友達追加してくださいねラブ

性教育や子育てのお役立ち情報なども

お届けしますねラブラブ

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

 

 

 

ドキドキ性教育ってなんだろう?

私も、子どもに伝えられたらいいな…

と思った方は、

 

全国のお母さん25,000人が読んでいる

教科書にものっていない

学校でも教えてもらえない

 

大人気!


とにかく明るい性教育【パンツの教室】

代表理事
 

のじまなみ先生のメルマガをぜひ、読んでみてください。
 

無料でこちらから登録できます爆  笑

 

 

今日からでも、すぐに実践できる性教育のコツや

リアル子育て話、防犯話など、

子育てママには参考になること

間違いなしですハート

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

インストラクター深井しえり