\横浜・渋谷・オンライン/
とにかく明るい性教育パンツの教室 
グランドシニアインストラクター
【現役看護師】いしやまきづなです
 
 
 

 

image

 

 

 

 

 

 

いつから?
女の子のブラジャーデビュー

 

 

 

 
 
image
 
 
 

 

 

先日職場で、

娘と同じ年齢【小3・8歳】の

娘さんがいる看護師ママから

 

「バストがちょっと変化してきたんだけど、

 下着ってどうしたらいいのかな?」

 

という相談を受けたんですウインク

 

 

 

 

女の子ママは

気になるところですよねー!

 

 

 

 

ちなみに、

あなたは

ご自身のブラデビューハートのこと

覚えていらっしゃいますか?

 

 

 

 

パンツの教室初級講座で

女の子のからだの仕組みで

女性器とバストのおはなしをするのですが、

 

 

 

 

この時に伺うのが、

さきほどの質問。

 

 

 

 

そうするとね、

ほとんどの方が、

 

「あまり記憶がありません」

 

とおっしゃいます。

 

 

 

 

いかがですか?

 

 

 

 

たとえ思い出があっても、

 

 

・親に下着買ってって、なかなか言えなかった

・とにかく恥ずかしかった

・胸が目立つのが嫌だった

 

 

 

そんな

ネガティブイメージが

よく聞かれます。

 

 

 

 

初経のことは

みんなよく覚えているのにね。

(ここも、ネガティブイメージも多いですが)

まぁ、それだけ

一大イベントですものね!

 

 

 

 

 

でもね、女の子のカラダは

見えるところから変わってくるんですハート

(これ、男の子は逆なんですよねー)

 

 

 

 

 

なので、

初経よりも前に

体が丸みをおびてきたり

幼児体型から女性らしい体つきになってきたり

バストが大きくなってきたり

そんな変化が見られてきます。

 

 

 

 

一番早くに現れる体の

第二次性徴はバスト。

 

 

 

 

せっかくの大人の階段なのに

そこに思い出がない。

ネガティブイメージだけで

終わっちゃうなんて

もったいないなと思いませんか?

 

 

 

 

 

あっ!

ネガティブイメージが

決して悪いって

言っている訳じゃないんです。

 

 

 

 

わが家の娘も

 

「おっぱい大きくなりたくない!

 ママと同じ小さいおっぱいでいい!

 ↑おいっ(ー△ー;)

 ブラジャーなんてつけたくない!」

 

そうやってずっとずっと

嫌がっていました爆  笑

 

 

 

 

いいんです、いいんです、それで。

だって、

その気持ちを出せるっていうことも

大事なことだからOK

 

 

 

誰だって多かれ少なかれ、

これまでに経験していないことは

不安になったり

心配になったり

するものですから。

 

 

 

そこをカバーしていけるのが

おうちでの性教育

 

 

 

正しい知識を事前に知っておくことで

漠然とした不安が解消されたり

心配が軽減したりできますもの。

 

 

 

こんな感じのサイトを

一緒に見ておいても

いいですねウインク

 

小・中学生の下着|ジュニアブラ&ブラトップ|ワコール ジュニア|ワコール (wacoal.jp)

 

 

 

 

いつどんな下着を選んだらいいのか、

とってもわかりやすく書いてありますキラキラ

 

 

 

 

でもね、でもね、

いつ、どんな下着を選んだらいいのか、

このことも大切なのですが、

 

 

 

 

実はこの前に

もーーーっと

大切なことがあるんです。

 

 

 

 

次回はそれについてお話いたしますウインク

 

 

 

その先もう一歩

すすんでみたいなと思われましたら、

 

いつから

どうやって始める?

 

それが学べる唯一の入り口

体験会がおススメです▼

 

 

↑9月は無料開催しておりますよ上差し
 
 
 
あなたのお役に立てましたら
嬉しいですキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
【講座のご案内】
 
 
いつから?
なにから?
性教育を学びたい方へ
 
 
 
 
いますぐ
性教育をはじめたい方へ
 
 
 
 
自分で自分の身を守れる
性教育を
わが子へ伝えたい方へ
 
 
 
 
継続してわが子へ伝えながら
社会に貢献し
収入を得られる
パンツの教室インストラクターとして
活動したい方へ
 
 
 
 

 

 
  
 
最後までお読み頂きまして
ありがとうございました