\横浜・渋谷・オンライン/
とにかく明るい性教育パンツの教室 
グランドシニアインストラクター
【現役看護師】いしやまきづなです
 
 
 

 

image

 

 

 

 

 

【防犯が学べる】
ポリスミュージアム

 

 
 

 

 

先日、

小3娘、中1息子と

都内のポリスミュージアム(←HPへ飛びます)

へ行ってきましたウインク


 

 

 

 

入り口の前にはパトカーパトカー

 

 

 

入り口すぐには、

 

 

 

 

 

ヘリコプターと白バイがハート

 

 

 

 

 

 

パトカーは乗車できませんでしたが、

ヘリコプターと白バイは

乗車ができましたよウインク

 

 

 

子ども制服の貸出サービスもありましたキラキラ

(サイズが100、120、140で選べて、

 時間枠の整理券が配られていました。)

 

 

 

 

1階から6階まで展示が見られますが、

階を重ねるごとに

警察の歴史などに触れられて

大人も楽しめる展示物でしたおねがい

 

 

 

2階は交通ルールや防犯についてが

メインでした。

 

 

 

 

110番はどんな時にかける?

 

 

 

 

 

通報はどんなことをお話するの?

 

 

 

 

 

狙われやすい家はどんな家?

 

 

 

 

防犯クイズ!

 

 

 

 

自転車の交通ルール確認キラキラ

 

 

 

小3娘は2階のコーナーが

一番楽しかったと言っておりましたグッキラキラ

 

 

 

3階は

 

 

モニターで着せ替えができたり

 

 

 

 

鑑識の指紋採取体験

 

 

 

犯人逮捕のゲームなどなど

盛りだくさんな内容でしたウインク

わたしも本気で取り組みましたが、

燃えましたよ~!爆  笑

 

 

 

わが家は

休日の午前中に行きましたが、

それほど混んでおらず

待ち時間も少々。

ゆっくりと見て回ることができました。

(その日は14時過ぎから混んでいましたアセアセ

 

 

 

予約なく行けますし

(子どもが小さいと

 急な体調不良でやっぱり行けないー!

 などもあるので、

 予約なく行ける場所っていいですよね)

 

 

 

そして

なんと言っても無料

最高にありがたいキラキラ

 

 

 

防犯のはなしって、

お子さんにする時

ついついママの肩に力が入ってしまい

子どもにとったら

”恐いはなし”

になりがち。

 

 

 

わたしは以前、

「もうその話は

 聞きたくない!」

と、

当時年長だった息子に

言われたことがあるくらい

 

 

 

まるで脅しのような

はなししかできなかった過去があります…ショボーン

 

 

 

そうすると子どもの頭には、

話した内容よりも

”怖い話をされた”

という記憶の方が

強く残ってしまうかもしれません。。。

 

 

 

親は子どもを守りたい一心なだけなのに、

子どもにはその気持ちは全く伝わらない。

親の気持ちと

子どもの気持ちが

すれ違ってしまいます…ショボーン

 

 

 

防犯は大切なおはなしだけれども、

ここに子どもが好きな

遊びや楽しさにつなげられると

心に届きやすくなりますキラキラ

詳しくは9日間のメールレッスンでも

お話しております▼

 

 

 

併せて読んで頂けると嬉しいです音符

 

 

 

 

 

中1息子も小3娘も

 

「あーーー!楽しかった!

 また来たいねー!!」

 

と言っていた

ポリスミュージアム。

 

 

 

幼児期のお子さんから大人まで

オススメな施設でしたキラキラグッ

よかったら行ってみて下さいね。

 

 

 

 

 
 
 
【講座のご案内】
 
 
いつから?
なにから?
性教育を学びたい方へ
 
 
 
 
いますぐ
性教育をはじめたい方へ
 
 
 
 
自分で自分の身を守れる
性教育を
わが子へ伝えたい方へ
 
 
 
 
継続してわが子へ伝えながら
社会に貢献し
収入を得られる
パンツの教室インストラクターとして
活動したい方へ
 
 
 
 

 

 
  
 
最後までお読み頂きまして
ありがとうございました