約束をした時の子どもの気持ち | ☆男の子3兄弟育児☆男児3人は大変?!3人だからちょうどいい☆不登校長男・偏食次男・孫な三男のそれぞれ

☆男の子3兄弟育児☆男児3人は大変?!3人だからちょうどいい☆不登校長男・偏食次男・孫な三男のそれぞれ

小6.小2.年中の男の子3兄弟にむけ
アラフォーかーちゃんが性教育を息子に伝えます!

ご訪問ありがとうございます

 

【東京・新宿/栃木・宇都宮】
3兄弟の母が伝える明るい性教育

性教育で今も未来も明るく
何でも話し合える親子になる

パンツの教室 インストラクター 大森あゆみです

---------------------------------------
約束は絶対??
でもその約束を口なさせたのは…

---------------------------------------




約束は守る

出来ない約束はしない

とずっと思ってました。

約束を守れる子になってほしい。



でも



約束をした時の子どもの心理って

考えたことがありますか?



我が家の長男の場合

不登校気味になった時に

「明日は学校へいく」といった翌日

「学校いかない」と朝なるわけです。


  

私ついね

「学校行くって約束したでしょームキー

と怒ってしまった時がありました。



約束をして学校へ行くと期待していた気持ちと

約束を破られたショックな気持ち

余裕がない朝の時間・・・

と色々と重なり、

息子に寄り添えなかったんですよね。


 

「明日は学校へ行く」と言った息子の気持ち。



そこに隠されていたのは

学校へ行くと言ったら

お母さん喜んでくれるかな

お母さんに怒られないかな

だったんです。


 

嘘をつきたくていったのでも

約束をやぶろうとしたわけでもなく。


私、パンツの教室に出会い

対話は大切だと気づいたのに

存在そのものが大切だと思ったのに

出来てなかったー!!




元々がおこりんぼうかーちゃんですので。




息子の気持ちに気づいたから

母も期待をかけすぎず

スルーする力応用力が身につきました!



けして

諦めではありませんよ!!!



息子を信頼して

全てを受け止めてみたんです。




そうしたら

怒りが減り

自分に余裕が出てムキーな顔も減りました!



お母さんを喜ばせるため

笑顔になって欲しいために

「学校へ行く」と言った息子。


まだ気持ちが整わないのに

言わせたのは母だったのでした。



不登校は誰にでも起こりえます。

長男も入学してから

正門が開く前には学校へ着き

給食は一番に食べ

放課後は宿題もせず公園へ向かう

学校も友達も大好きな子でしたから。



年齢が上がると

不登校率もあがるんです。




パンツの教室で知った

対話や親子の信頼関係の築き方。

もっと早く知りたかった!



子育て変わっていったと思うんですよね。

信頼関係も、もーーと築けたし

あんなに怒らなくてもよかったなと。




だから

子供の気持ちが不安定になった時

何か変化があった時

気づいてあげれる、受け止めてあげれる

そんな親であれるように。


そして

思春期に親も子も安心が増えるように。


子どもの変化に気付ける1つの方法

思春期までに

土台作りしていきましょうキラキラ


性教育から話せることいっぱいですよ!





あ!!

怒る時はしっかり怒りましょうニヤリ


見極めが肝心です!!




性教育は必要?パンツの教室って?
▽体験会▽


性教育を始めたい!

スタートするなら性教育の土台作り!

▽初級講座▽

とにかく明るい性教育初級講座の詳細はこちらから



親子で楽しむ
性教育スタートアップマニュアル♪
▽パンツの教室無料メルマガ▽



現在募集中!!
栃木開催は5/22のみ!!
1日限定栃木県宇都宮での防犯講座。
大森がアテンド致します!



現在募集中!!
東京・池袋での防犯講座。
大森他4名でアテンド致します!