高原へいらっしゃい | 少~し酔ってます。

少~し酔ってます。

縦歩きのカニの日常

「先輩、『高原へいらっしゃい』ってドラマ知ってます?」

 

水口君はずいぶん前から僕にそう尋ねていた。

「主演が田宮二郎なんですよ」

「古いね」

「70年代ですね」

「どんなドラマ?」

「田宮二郎が高原のホテルを再建するドラマなんですけどね」

「へー」

「舞台がね、野辺山ってとこなんですよ」

「ああ、日本最高地点の駅ね」

「よく知ってますね」

「となりの清里には子供の頃から何度も行ったからね」

こんな会話を何度したことか。

 

「田宮二郎がいいんですよ」

「二枚目だしね」

「naotoさん、仕事辞めたら高原でホテルとかやりませんか?」

「なんだよそれ?」

「似合うと思うんだよなあ」

「水口君、自分でやればいいじゃない」

「いや、naotoさんやってください」

「考えとくよ」

だいたいこんな感じ。

 

年に何度か思い出したようにこんな会話をしつつ、『高原へいらっしゃい』を観ない歳月は積み重なっていった。

 

「一度先輩に観てほしいなあ」

「まあそういうことだよね」

 

YouTubeで観賞できると知り、先月ついに観た。

全16話、一気に一週間ほどで観た。

 

田宮二郎の自然な笑顔の清々しさ、前田吟の快演、由美かおるの若さ、杉浦直樹や大滝秀治などの多彩さと多才さ。

そして僕の大好きだった益田喜頓!

少し憂いを含んだ笑顔、優しい声、軽妙で色気のある動き、訥々としながら剽軽なせりふ回し、端に映っているだけで画面が落ち着く立ち姿。

本家バスター・キートンと益田喜頓は、僕の日米ベスト・コメディアンかもしれない。

素人ばかりでスタートした高原のホテルで、どこにも負けない一流料理を供する老シェフ。

益田喜頓をおいてこの役を輝かせる役者がいるか。

 

というわけで、福井への道中、水口君との会話のネタに不自由はなかった。

いや、僕が運転して福井に日帰りで行ってきたんですよ。

それについてはまた後日。

 

とりあえず久し振りの水口君、僕のリクエストに応えて田宮二郎のポージング。

 

「高原へいらっしゃい!」

 

 

 

image