久し振りに音楽の話。 | 少~し酔ってます。

少~し酔ってます。

縦歩きのカニの日常

 

このところ川柳がボツ続きだ。

暫く出さない時期があったが、どうも全然出さないと朝新聞を開く楽しみが減る。

だから最近は週に一、二句くらいは出すようにしている。

それにしても載らない。

 

image

 

川柳欄の隣に、この前から五木ひろしの自伝が載っている。

視界に入るので、なんとなくそちらも毎日読んでいる。

五木さん、挫折を繰り返して先週やっと『よこはまたそがれ』のヒットにこぎつけたところだ。

今日は1973年、『夜空』でレコード大賞を取った年の話だった。

憶えてますよ。

あの年は前半『ふるさと』がヒット、沢田研二の『危険なふたり』と賞レースを争うが、秋にリリースした『夜空』がまたヒットして、「合わせ技」という感じで五木ひろしがレコード大賞を射止めた。

『危険なふたり』はその前に歌謡大賞を取っていたらしい。

そういえばそうだったかもなあ。

紅白では曲の選考に『夜空』の発売が間に合わなかったので『ふるさと』を歌った。

大賞受賞曲を紅白で歌えなかった気持ちを、五木さんは「少々複雑でした」と書いているが、考えようによってはこれほどの名誉もないのではないか。

 

さて、『ふるさと』というタイトルを見て、僕はこんなことを考えた。

 

若い頃は誰しも都会に憧れる。

そしてふるさとを捨てる。

都会は徐々に彼をブラッシュ・アップする。

彼は都会に溶けこむ。

様々な女性と知りあい、そして別れる。

別れてまたほかの女性とつきあう。

誰もが通る道。

 

ある日彼は気づく。

いろんな女とつきあったが、自分が一番好きだったのは、若い頃憧れていたあのふるさとの少女ではないのか。

そうだ、あの少女だ。

ふるさとの少女、「ふるさとガール」だ。

そして五木ひろしは歌う。

 

♪ああ~だれにも~ふるさとガール、

ふるさとガール~♪

 

なんだ、このブログ。