『時計仕掛けのオレンジ』、ついに。 | 少~し酔ってます。

少~し酔ってます。

縦歩きのカニの日常

 

先月、娘の引越しを手伝いに行った埼玉で、夜着る物が無いことに気づき、部屋着みたいな服を買いに行った。

長袖Tシャツを見ていると、えんじ色のシャツに目が留まった。

男4人が横一列に並んだシルエットの上に、「A Clockwork Orange」と文字がプリントしてあった。

「時計仕掛けのオレンジ」か。

まだ観ていない。

何度も観ようと借りたのに、観ないで返してばかりだ。

 

帰って早速借りた。

(勿論、Tシャツも買った。)

 

image

 

暴力的だという予備知識くらいで、内容は全く知らない。

土曜の午後のレッスンでは、Peterに「観るのにパワーが要る映画だよ。」などと脅かされる。

 

日曜日の昼間、リビングで鑑賞した。

 

WHAT THE HECK ?

 

なんだこの映画!

異様に面白いじゃないか!

美しい!

興奮する!

退屈もする!

笑える!

何でもっと早く観なかったんだ!

もっと若い頃、そう10代にこの映画を観ていれば!

 

いや、10代の頃に観なくてラッキーだったのか?

 

分からない。

 

 

最近の僕は少しストレスが溜まっているのか?

 

分からない。

 

 

スタンリー・キューブリックは天才なのか?

 

それは間違いなさそうだ。

 

 

また観る人?

 

ハーイ!