『すっぴん!』 | 少~し酔ってます。

少~し酔ってます。

縦歩きのカニの日常

 

 

『すっぴん!』の電話出演、無事終了。

 

水曜日に電話をもらって、金曜日に進行表をメールで受け取った。

リクエストは椎名の曲にして、その旨をメールで伝えた。

ところがその椎名の最新作はNHKのアーカイブスに無かった。

じゃあ何にしよう。

面倒なので本人に電話をした。

AMラジオだからフルには流れないだろう、途中からはお喋りが被ってくるだろうから冒頭から盛り上がる曲がいい、月曜の朝らしい元気な曲・・・。

ふたりで色々条件を詰めると、椎名は散々迷った挙句に3曲ほどリストアップしてくれた。

この辺りをおざなりにしないところが、流石は椎名だし、流石は本人だ。

椎名の第1希望がアーカイブスにあると、スタッフの女性からメールが来た。

 

進行表には大まかな流れと予想される話題などが書かれていた。

週末にはそれを基に少しシミュレートしたりもした。

 

月曜日、10時55分にNHKから電話。

電波状況を確認して一旦切る。

11時5分、再び電話。

電話の向こうで宮沢さんと藤井さんの声が聞こえる。

そして呼び掛けの声。

「naotoさ~ん!」

 

楽しい15分だった。

話の流れに乗っていたら、話そうと考えていたことはほとんど話せなかった。

でもそれでいい。

話す代わりに随分笑った。

今度は宮沢さんと下北沢の焼き鳥屋辺りで話したいなあ。

 

ご清聴ありがとうございます。

聞き逃した方は、「らじる・らじる」の聞き逃しサービスでどうぞ。

 

 

 

image