全統小のやり直し | 中学受験やめました(仮称)

中学受験やめました(仮称)

首都圏の私立小4年さくちゃん。
2022年春から中学受験ブログを書き始めましたが、受験から撤退しました。
今後も学校生活や日々の学習について綴っていきます。
古い記事は定期的に非公開に変更しています。
ご了承ください。

こんにちはー。

全統小のやり直しをしました(遅いw)。

難問の解説が面倒くさくて逃げたかったけど、問題を熟読してから娘を呼びました。


社会

難問はなく、全問題が正解率40%以上。

不正解の問題にしるし付けてもう一度やらせたら、さくっと全問正解。

これ、本番で出来てたら100点だったねぇ!と言いながら次へ。


国語

こちらも不正解の問題(5問)にしるしを付けて解き直し。

4問正解、1問はテストのときと同じ誤答を選んで不正解。

「それ選んでバツだったんだよ」と言うと、「じゃあこっちか」と正解を選び、軽く解説して終了。


ここまでは順調。


理科

正解率44.6%の電気の問題3の(3)で、何度繰り返し解説しても理解してもらえずえーん


悪いのはどれ?

1.娘の頭

2.私の教え方

3.両方


この問題は難問でもないし、きちんと理解してほしくて繰り返し説明したのですが、娘も面倒くさくなったのか、「うーん、分かった気がする。たぶん」って。

絶対分かってないのに!

疲れたので20%以下の低正解率5問は完全にスルーしました。

娘に解説しても理解してもらえる気が全くしない!


算数

理科で精神的にダメージを受けた私。

最後の5問(正解率0%〜11.6%)はスルーしました。

解説するつもりで読み込んでいたのですが、気力がなくなりました。

残りの不正解は、解き直しさせたら全部自力で解けました。


娘、思考力がないんだよなー。

普通の(賢い)小学生が、パズルを解くように楽しめる問題が、一切楽しめていない。

これ、母サポートで今からどうにか出来ないのかな悲しい

結局難問は何も解説せずに終わった。



この前附属中高に行ったときに、高校生の生徒さんに色々質問したのですが、4クラス中文系2クラス、理系1クラス、残りの1クラスは文理が混在しているとのことでした。

娘、文系だろうか。文系だろうなぁ。

私が高校生の時は、12クラス中(ひと学年540人のマンモス校)理系8クラス、国立文系3クラス、残り1クラスが国立文系だけど受験で基礎解析・代数幾何を使わない人、私立文系、音大、美大、体育大希望者を集めたクラスでした。

娘の学校のようなタイプの女子校だと私文多めかな。

「産まれたときにNICUで私を救ってくださった主治医に憧れて、医学部を志望しています!」とか言ってほしいけど泣き笑い無理やな。


そうそう、附属中に行ったときに、中1の子が「わー!さくちゃーーーん!元気ー?」と声をかけてくれました。

娘が編入してから卒業式まで2ヶ月ちょっとしかなかったのに!

掃除が縦割りで6年生と一緒なので、「掃除が一緒でしたか?」と聞いたら、「いえ、違います。何も一緒じゃないけど、なぜか友達ー❤」とニコニコ笑顔で言われましたニコニコ

あー、もう中1生可愛い!

こんな明るくステキな中学生になってほしい!

コミュ障な娘なので心配していましたが、こんなに素敵な6年生にお友達になってもらえたんだねぇ。

本当にいい学校目がハート飛び出すハート


ちょっと先の話ですが、初めて劇団四季を観に行くので楽しみです。

娘が学校で観に行くのですが、保護者も申し込めばS席で観覧できるとのことで、申し込みました!

チケット取るのを学校がやってくれるなんて楽だわ❤️