大雨で休校 | 中学受験やめました(仮称)

中学受験やめました(仮称)

首都圏の私立小4年さくちゃん。
2022年春から中学受験ブログを書き始めましたが、受験から撤退しました。
今後も学校生活や日々の学習について綴っていきます。
古い記事は定期的に非公開に変更しています。
ご了承ください。

こんにちはー。

娘、宿題全て学校に忘れてきて宿題出来ず(ちなみに先週末も漢字ワークを持ち帰り忘れたので、週末の分も合わせて溜まりまくってる)!

仕方がないので他に何かさせようと思ったら、「今日は理科がやりたい気分」と言うのでZ会のグレードアップ問題集を差し出しました。

珍しく集中してせっせとやった!


 

このシリーズたくさん買い込んだのに、娘がやる気なし&学校の宿題だけで精一杯なので、お蔵入りするかと思った💦

日の目を見て良かったです。

娘は理科は好きみたいですが、算数がからっきしなので残念だー。

文系に行くだろうなぁ…

勉強を見ていて、算数のセンスが微塵もないのがよーーーーく分かります。

努力云々でどうにかなるレベルではないわ。


↑ここまで昨日の夜書きました。

そして今日、大雨で休校になったので、今はチャレンジやってます。

学級閉鎖ではないからか、オンライン授業等も何も無い。

ということで、今日中に6月号赤ペン提出まで終わらせて!


昨日学校から「現時点では通常登校の予定ですが、休校になるかも。朝6時までに連絡します」と通知が来ていて、今朝一度は5時に起きたのですが、休校かも。お弁当作りたくない。。。と二度寝しました泣き笑い

休校の通知が来たのが5時49分でしたが、そこから本気出せば冷食詰め合わせ弁当ならギリ間に合ったな。

どうにもならないときは注文弁当にする予定でした〜。



今日のうーたんパパさんの記事を読んで思い出した話。


前置き

弟は慶応徒歩圏に住んでいて、以前「子どもを全員慶応に入れたい」と話していた。


本題

弟に「次女ちゃん中等部受けるの?」と聞いたら、「絶対に受からんから受けん。慶応は大学なら普通にやれば受かる。中等部は無理やから大学で受けてもらう」と。

言いたいことは分かるよ。

難易度的にも

幼稚舎>中等部>慶応女子>大学

だと私も感じます。

でも「普通にやってれば受かる」はない指差し

それはあなたの地頭が良かったからであって、私は普通にやってて慶応には行けてません真顔