100点の成功体験とベランダの掃除 | 中学受験やめました(仮称)

中学受験やめました(仮称)

首都圏の私立小4年さくちゃん。
2022年春から中学受験ブログを書き始めましたが、受験から撤退しました。
今後も学校生活や日々の学習について綴っていきます。
古い記事は定期的に非公開に変更しています。
ご了承ください。

こんにちはー。

先日の悪天候の日にベランダの掃除をしました(悪天候の日に掃除をするのは階下への水ハネをさほど気にしなくて良いから)。

ベランダを念入りに掃除したのはかれこれ半年ぶり泣き笑い

花粉や黄砂が洗い流された綺麗なベランダが嬉しくて、無駄にベランダに出てコーヒー飲んだりしてましたが、今日はまた悪天候ですね真顔


GWに兄に会ったときに、娘の勉強についてあれこれ助言をもらいました。


兄の意見

・範囲が決まっているテスト勉強なんてしなくていい

・興味を引き出す手助けをするだけでいい

・興味を引き出せばあとは勝手に勉強するようになる


兄の言うようになれば理想的ですけどね。

娘の能力的にも、そううまくはいきません。


私の伴走で確認テストの試験勉強をしっかりやった教科は100点が取れ、何もせず臨んだテストの点数は…不安

娘が何を思ったかは分かりませんが、100点を喜んでいましたし、私もめちゃめちゃ褒めました!

小さな成功体験を積んでいってほしい。

 

 

 我が家のベランダ掃除の必需品。

タンクの容量4Lはわりとすぐなくなるので、途中で水の補給が必要ですが、充電式でどこでも使えるので取り回しが楽で使いやすいです。

排水口、エアコン室外機の下や裏なども楽に掃除できます。