私立小の制服、1年生と間違われた娘 | 中学受験やめました(仮称)

中学受験やめました(仮称)

首都圏の私立小4年さくちゃん。
2022年春から中学受験ブログを書き始めましたが、受験から撤退しました。
今後も学校生活や日々の学習について綴っていきます。
古い記事は定期的に非公開に変更しています。
ご了承ください。

こんにちはー。


歴史漫画のタイムワープシリーズ、図書館で借りた古墳時代と飛鳥時代を読んだけれど内容が物足りなかったので、シリーズで買うかどうか迷っていましたが、予約していた鎌倉時代が回ってきて借りられました。


 

 


鎌倉時代は面白かったー!



 

 


シリーズで買うのではなく、面白そうな時代だけ買い揃えればいいかな指差し

最近本が溢れてきて本棚に入り切らないので、どげんかせんといかん!





桐蔭学園小学校のこの夏用のボレロいいなー。

娘の学校、夏用の長袖上着が何も無い。

今月末から盛夏用制服になるのに(今は長袖シャツor半袖シャツどちらでも可)、極度の寒がりの娘はどうすれば。

指定のもの以外の服は禁止で、一応夏服の上から指定のセーターは着てもいいんだけど、ウールの冬用セーターよ?

そんなの夏に着ないでしょ。

娘の学校も桐蔭みたいな夏用の涼しげカーディガンを導入してくれー。

それか、市販の紺のカーディガン等を許可してほしい。



昨日駅まで娘を迎えに行って一緒に帰っていたら、自宅近くで娘の学校の制服を着た子とお母さんに遭遇しました!

近所で系列の中高の生徒はよく見かけるけれど、小学生は初めて見たので聞いてみたら、この辺に用事があって来ただけで、住まいはこの辺ではありませんでした。

まぁ、それはいいとして。

「この子は2年生です」って。

そしてうちの子を見て、「一年生ですか?」って泣き笑い

確かに123cmと、4年生にしては小さいけれど、一年生にしては大きくないかい?泣き笑い

おそらく、荷物を全部私に持たせて手ぶらで歩いているところや、私の手を握って私の後ろに隠れているところなど、社交性ゼロで幼い態度がそう見えたのだと思います。

うーん、お恥ずかしい。

なんとかしたいなぁ…真顔