【1y8m15d】第1希望の幼稚園見学 | なこの子育て&2人目妊活ブログ

なこの子育て&2人目妊活ブログ

92年生まれ。1歳の男の子のママです(o^^o)
幼稚園まで自宅保育予定
子供の育児記録や成長記録など。たまに自分のことも。
2人目妊活中!

今日の午前中は第1希望の幼稚園見学とプレ説明会へ行きましたニコニコ


希望してる幼稚園は在園児数は300人以上いて、規模としては大きめ。

市内でもかなり人気の幼稚園で、プレに入らないと本入園は厳しいらしいですアセアセ


今日の説明会に行くとプレの願書を優先してもらえるとのことで1ヶ月ほど前に予約を取りましたニコニコ


自宅から歩いて3、40分ほどの場所にあるので、今日は電チャで行きましたダッシュ

電チャなら15分くらいだけど、もし入園決まったら通園バス利用した方がいいのかな?





今日は

園長先生の挨拶→グループに分かれて園見学→プレや満3歳入園についての説明

という流れでした。


園長先生の挨拶の後に年長さんが前転倒立回転と逆立ち歩きして入場してきましたびっくりびっくりびっくり

こんなことまでできるようになるの驚き!?


その後の挨拶とか園児たちへの質問の回答もかなり洗練されてる感じでしたあんぐり



今日の感想としては、、、

人気の理由がすごくよくわかったびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


教育とか運動とかすごくしっかりやってて、遊びの時間よりそっちの時間の方が長そう。


お部屋に黒板と机と椅子があって小学校の教室みたいになっていました。椅子の背もたれを低くしてもたれかかることができないように工夫されているのだとか。

それから、リレー等あえて順番づけをするような活動を取り入れることによって競争心を育てるそうです。

鍵盤ハーモニカもやるし(鍵盤ハーモニカって今では幼稚園でやるの普通なのか?)楽器の演奏会もするそう。

園庭もかなり広かったです。


全体的に言うと幼稚園というよりプレ小学校って感じでした!

遊びよりも教育とかしつけ?を重点的に持ってきてる感じ。


プレ幼稚園の母子分離も早くて、5月入園なのに7月にはもう親から離れて子供だけで過ごすそうですびっくり


先生たちも全員すごく雰囲気が良くてニコニコ穏やか。

施設内もとっても綺麗でした。






そんな感じですごくいいなって思える幼稚園だったし、ここを卒園できたら小学校もスムーズに移行できそうだし周りよりもできることが多くて自信になりそう。


ただ、、、

幼稚園でここまでやってもらう必要あるのかなぁと思ったりも真顔

ごりごり教育するよりも、のびのび自由に遊ぶ時間がもっとたくさんある所の方がいいんじゃないかなぁ、とか。


幼稚園くらいは、ね。

どうせこの後、しばらく勉強していかなきゃいけないんだし赤ちゃんぴえん


それに、合わない子は本当に合わないんだろうなとも思いましたアセアセ






せっかく優先枠に入れたし、プレ幼稚園の申し込みはしようと思います指差し

申込書と一緒に入室料で10000円払わないといけないらしいのですが今日は持ち合わせがなかったので、明日また申込書を出しに行きます!


それと、7月末のほうに開催される満3歳児入園説明会にも行く予定ですニコニコ






幼稚園選び、息子にとって今後の人生を左右するものだし慎重に選ばないとね!