1歳6ヶ月 | なこの子育て&2人目妊活ブログ

なこの子育て&2人目妊活ブログ

92年生まれ。1歳の男の子のママです(o^^o)
幼稚園まで自宅保育予定
子供の育児記録や成長記録など。たまに自分のことも。
2人目妊活中!

今日で1歳6ヶ月になりました飛び出すハート


身長 83.5cm

体重 12kg


1歳5ヶ月振り返り立ち上がる


・「オムツ替えよう」と言うとオムツのある部屋へ行く。

・抱っこで手の届かないものを触りたがる。

・主食はダラダラ食べ。

・車のおもちゃ大好き。特にタイヤが好き。

→車のCMをよく見るので車好きかも。

・お昼寝再び1時間前後で起きるように。

・「ワンワン」と言うと犬のぬいぐるみ、「アンパンマン」と言うとアンパンマンのぬいぐるみを持ってくる。

・お出かけしたい!がかなり落ち着いて家でも過ごせるようになった。

・初めてのホクロ。

・時々遊び食べ。

・ひたすら物を出す専門だったが、入れる、ということをするようになった。

→元の場所に戻そうとする意欲が出てきた。

・テレビから拍手の音が聞こえると真似してパチパチ。

・以前より絵本に興味なくなってきた。

・積み木積んだ(最大2段)

・ごはん食べ終わってお皿が空になると、ニコニコで渡してくる。

・夕飯めちゃくちゃ食べる。

・お着替えやオムツ替えのときニコニコ笑いながら逃げる。

・仰向け寝が増えた。

・おもちゃや積み木をテレビゲートの内側にポイポイ。

・ソファの周りグルグルを1人でやるように。

→前までは必ずママと手を繋いでた。

・プーメリーのスイッチを切り替える。

・くるくるチャイムで遊べるようになった。

・車の乗るおもちゃに乗りたがるようになった。

→まだバックでしか進まない。

・かなりマイペースで周りに比べて穏やか。

・発語、指差しなし。






ついに1歳半になりました!

ついこの前、一升餅背負ってた気がするのにもう1歳も折り返しびっくり



まだ発語はないけど言葉の理解は進んでて、こっちの言ってることがいろいろとわかるようになってきました飛び出すハート



男の子あるあるだと思いますが、車のおもちゃが大好き🚗

タイヤが好きらしくて、よく回して遊んでますニコニコ



ご飯やパンなどの主食はあまり好きじゃないらしく、いつも1番最後まで残ってます泣き笑い

ただ、焼いたパンは大好きでかなり食いつきがいいですパン


食べ物をお皿からテーブルに出したり入れたりなどの遊び食べもたまにやってます真顔

もういらなくなるとママにどうぞします泣き笑い


ご飯が終わるとニコニコ嬉しそうにお皿を渡してきますラブ

これまた可愛い飛び出すハート



前までは「お出かけしたい!」が強くて、朝起きてすぐお出かけ!お昼寝起きてすぐお出かけ!

応じないと泣く、で大変でしたアセアセ

家で全然遊べなかったので午前も午後も外に出てました魂が抜ける


最近はそれも落ち着いて、「お出かけするよー!」というとすごく喜ぶけど行けなくても大丈夫。


ひとり遊びがあまりできなくて1日家にいると私が大変なので午前はほぼ毎日出かけてますが、午後は家にいますスター(出る時もあるけど)



今までは物を出す専門で中に入れたりすることはなかったのですが、最近は物を中に入れる、元の場所に戻す、ということをするようになりました!

それでもまだ出すほうが圧倒的に多いけど笑


その延長か、くるくるチャイムで遊べるようにもなりました拍手

これは早めに終わってほしいけど、おもちゃや積み木をテレビゲートの内側にポイポイ入れるようにもなりました泣き笑い


プーメリーのスイッチを切り替えたり、車の乗るおもちゃに乗りたがるようになったり、ついに積み木も積めるようになりました拍手

車はまだ後ろにしか進めないけど、前に進むようになったらもっと楽しくなるんだろうね🚗


ソファの周りをぐるぐる周るのも今までは必ずママと手を繋いでたけど、1人でやるようになってくれてとても助かります泣き笑い


だんだん遊び方も変わってきたかな?という感じですニコニコ



お着替えやオムツ替えのとき、ニコニコ笑顔で逃げ回るようになりました泣き笑い

めちゃくちゃ笑ってるのでお着替えオムツ替えが嫌なわけではないようですニコニコ



先月は自己主張がかなり強くて、「あー!あー!!あー!!!」と文句タレタレでしたが凝視

なんだか急に落ち着いて、穏やかでマイペースな子になりましたびっくり


周りが癇癪起こしてても気にせず遊ぶし(見に行くときもあるけど)気に入らないことや要望があっても泣き喚いたりすることはない。


おもちゃ取られると怒ったり泣いたりする子が多いけど、息子は気にしないもしくは悲しそうに取られたおもちゃを見つめるだけです赤ちゃんぴえん


癇癪起こしたり泣き喚いたりはほぼしないです。

元気に動き回ってはいるけど、周りの子に比べてかなり穏やかほんわか






1歳も残り半分。きっとあっという間に終わってしまうんだろうな。

あと半年で2歳だ!


今月もよろしくねニコニコ