【1y4m25d】要求がすごい&新しい仕草&また牛乳を飲むように | なこの日常*子育てライフ

なこの日常*子育てライフ

92年生まれ。1歳の男の子のママです(o^^o)
幼稚園まで自宅保育予定
子供の育児記録や成長記録など。たまに自分のことも。

タイトル盛りだくさん笑い泣き





やってほしいことや上手くいかなくて何とかしてほしいことがあるときに「あー!あー!」「えー!えー!」と言って要求してくることが増えました魂が抜ける


おもちゃが取れないから取ってほしい

高いところにあるものを触りたい

おもちゃを動かしてほしい

おもちゃの音を鳴らしてほしい

砂時計をひっくり返してほしい(実家近くの保育園に大きめの砂時計がありました)

おもちゃを上手く動かせない

思い通りにいかない

お腹いっぱいだからチェアから下ろしてほしい

ママの食べてるものを食べたい


などなど。


自己主張が増えたってことですよね。これも成長なんだろうなぁ昇天

なかなか大変ですタラー






音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符






ポットン落としで穴に入れることができたら「すごーい!」と言って拍手をしていたら、ポットン落としをしたときや「すごーい」って言うと拍手をするようになりました拍手


今日は支援センターでおもちゃを上手に転がしていたら職員さんに「すごいねー」と言われて拍手していました笑

さらに別の子を「すごいねー」と褒めていたときも拍手していました笑い泣き


それと「からだダンダン」を歌うと両手を体にあててバンバンするようにルンルン

これは実家でおばあちゃんが教えました爆笑


「おかあさんといっしょ」でからだダンダンやってるときはやらないけど笑、歌うとやります爆笑






音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符






実家で突然牛乳拒否を起こした息子汗うさぎ



自宅に戻ってから、再び牛乳を飲んでくれるようになりました飛び出すハート

体大きめの子なのであまり心配してませんでしたが、子供の成長にカルシウムは必要だし、飲んでくれるようになってよかったですグッ






実家に帰ると必ず何かしらの成長や変化のある息子。

やっぱり環境が違うところで過ごすからなんでしょうねニコニコ