1歳3ヶ月 | なこの子育て&2人目妊活ブログ

なこの子育て&2人目妊活ブログ

92年生まれ。1歳の男の子のママです(o^^o)
幼稚園まで自宅保育予定
子供の育児記録や成長記録など。たまに自分のことも。
2人目妊活中!

今日で1歳3ヶ月になりました飛び出すハート


身長 77.5cm

体重 11.2kg


1歳2ヶ月振り返り立ち上がる


・めちゃくちゃ歩く。ハイハイしなくなった。

・気分によって真似っこ。

・ヨーグルトと夕飯のおかず以外スプーン拒否。

・食べる量がさらに増えた。

・牛乳大好きで見つけると大騒ぎで要求。

・かぼちゃ食べれるようになった。

・初めての食べ物はまずママに食べさせてから自分も食べる。

・「ちょうだい どうぞ」できるようになった。

→絶賛「どうぞ」ブーム

・仰向けにゴロンと横たわり、ママの手をお腹の上に置く(コチョコチョ要求)

・手遊びが好き。

・絵本に興味が出てきた。「読んで」と自分で持ってくる。

・ファーストシューズ購入。でも靴拒否。

・「ごはん」「お出かけ」「ねんね」という言葉を理解。

・スマホのカメラの起動仕方を理解。

・「おかあさんといっしょ」のファンターネ!のオープニングに反応する。

・胃腸炎になった。






1歳2ヶ月もめちゃめちゃ成長しました〜びっくりマーク



もうハイハイはほとんどしなくて移動はあんよがメインスター

私の指を掴んで歩くこともたまーにあるけどほとんど1人で歩くようになりました爆笑


歩いていろんな所に行くのが楽しいみたいで、お家でも支援センターでもずーっと歩いてます歩く

早くお外歩けるようになりたいな〜!



何かあると「あー!!あー!!!」と大きい声で要求してくるようになりました爆笑

夕飯の牛乳見つけた時が特にすごいです泣き笑い



今までは人のものを奪うだけ笑、だったけど今は持ってるものをよく渡してくれるようになりました飛び出すハート

絶賛「どうぞ」ブームですニコニコ



手遊びや絵本にも興味が出てきて、一度始めると他のもので気が逸れるまでずっと要求されます爆笑



言葉も理解してきて、

「ご飯食べよう」と言うとヒップシートを持ってくる。

「お出かけしよう」と言うと上着を持ってくる。

「ねんねしよう」と言うとママに抱きつきにくる。

など、言葉の意味を理解できるようになりましたびっくりマーク

本当に突然だったのでびっくりびっくり






0歳の時も1ヶ月ごとにすごかったけど、1歳過ぎてからの成長もまた別の意味ですごいなぁって思います(語彙力)


今月はどんな成長を見せてくれるのでしょうか飛び出すハート


今月もよろしくねニコニコ