1歳2ヶ月 | なこの子育て&2人目妊活ブログ

なこの子育て&2人目妊活ブログ

92年生まれ。1歳の男の子のママです(o^^o)
幼稚園まで自宅保育予定
子供の育児記録や成長記録など。たまに自分のことも。
2人目妊活中!

今日で1歳2ヶ月になりました飛び出すハート


身長 77.5cm

体重 11.1kg


1歳1ヶ月振り返り立ち上がる


・お座りしながら足を使って回転。

・物を持ちながらつかまり立ち、伝い歩き。

→物を持って膝で歩く。壁に片手をついて歩く。

→大人の指を持って歩くの大好き。

→1、2歩自分で歩いてすぐにどんどん歩けるようになり、人の方へ向かって歩くようになる。

→どこへでも1人で歩くように。

・床に手をついて立ち上がる。

・お着替えに協力(服を着せたりオムツやズボンを履かせる時に自分で手を上げたり足を上げたり)

・手づかみ食べ大好き。

・牛乳大好き。飲み終わるとグズる。

・かぼちゃとさつまいも嫌いになった。

・卒乳しました!

・知育おもちゃで遊ぶ。

・お昼寝が午後の1回になった。






1歳1ヶ月、めちゃめちゃ成長しました〜びっくりマーク


ついに1人で歩けるようになりました!

壁で片手をついて歩いていて、そこから「おいでー」と呼び寄せたら1、2歩歩いてきたのが最初でしたニコニコ


体を支えて歩くのすごいキツくて1日中やらされてて本当に大変だったけど、息子の方から指をつかんで歩いてくれるようになったので負担が軽減されました爆笑


少し前までは人の方に向かってしか歩いて来なくて、歩き回るときは私の指をつかんで歩いていました。

それが5日ほど前から1人でいろんなところを歩くようになり、昨日くらいからは指をつかんで歩くよりも1人で歩くことの方が多くなりました!


ただ、支援センターに行くとあまり1人では歩きません笑い泣き


1人で歩くようになってからすぐに、床に手をついて立ち上がることもできるようになりました爆笑



お着替えにも協力してくれるようになって、服を着せたりオムツやズボンを履かせる時は自分から手や足を上げてくれます飛び出すハート

偉い拍手拍手拍手



そして卒乳びっくりマーク

かなりあっさり卒乳できたので寂しさはあるけど、たーーーくさん飲んでくれたので、息子も私ももう十分満足したのかなとにっこり


卒乳しても母子の絆は全く変わりませんびっくりマーク

むしろどんどん強まってますニコニコ



お昼寝はもう午前寝はほぼしません。

10日に1回くらいすることもあるかな〜程度。

13時から14時半くらいまで寝ますふとん1


途中でほぼ必ず一度起きて泣くので、再入眠させますふとん1






卒乳したり歩くようになったり、食事も味付けはないけどほぼ幼児食のようなものを食べています。

もう赤ちゃんじゃないねにっこり


今月もよろしくねニコニコ