【1y0m21d】活動時間が短くなって授乳時間が長くなった | なこの子育て&2人目妊活ブログ

なこの子育て&2人目妊活ブログ

92年生まれ。1歳の男の子のママです(o^^o)
幼稚園まで自宅保育予定
子供の育児記録や成長記録など。たまに自分のことも。
2人目妊活中!

実家帰ったあたりからかな。特に先週くらいから?息子の活動限界時間が短くなりました汗うさぎ


今までは起きてから4時間以上起きてられてたのに、今は4時間起きていると眠くてしかたないみたいです。

だいたい3時間半くらいでグズり始めますぐすん

1時間以上お昼寝してもそんな感じでアセアセ


午前は特に短くて、今日は朝起きてから3時間で寝てしまいましたあんぐり


1歳過ぎてからどんどん知恵がついてきている感じがするので、脳が成長しているから眠くなってしまうのかな。


1歳過ぎるとお昼寝が1回になる子もいるって聞くけど、絶対に無理ですね笑い泣き

実家からこっちに戻った日はお昼寝が1回になってしまったのですが、機嫌が悪すぎて大変でした昇天


たくさん寝てくれるのはとっても助かりますし、これからの成長も期待できますね笑






そして授乳。


実家に帰る前は離乳食後に授乳しないとヒーヒー言われてしまっていたので笑い泣き授乳回数は離乳食後の3回と寝る前の1回だったのですが。

実家に帰ったどさくさに紛れて離乳食後の授乳をやめましたびっくりマーク


離乳食はとてもよく食べるので、本当は必要なかったと思います。

たぶん離乳食→授乳が息子の中で儀式?となっていたのでしょうおねだり


しかし、、、寝る前の1回になった途端、授乳時間がとても長くなりましたアセアセ

なかなか離してくれなくて、離そうとすると慌ててまた吸い始めてしまうので、1回で15分くらいかかることもあります絶望


低月齢の頃に比べておっぱいへの執着はなくなってきてたけど、減らしたことによって名残惜しくなってしまったのですかねおねだり


活動時間が短くなったことと相まって、最近ほぼ毎日夜は授乳寝落ちです無気力

寝かしつけとしては楽でいいけど、そろそろ卒乳を視野に入れてるからあんまり良くないよね魂が抜ける






また変わるのでしょうが、最近はこんな感じですチュー