実家のオカメインコが亡くなりました。 | なこの子育て&2人目妊活ブログ

なこの子育て&2人目妊活ブログ

92年生まれ。1歳の男の子のママです(o^^o)
幼稚園まで自宅保育
子供の育児記録や成長記録など。2人目妊活始めたので妊活についても書いていきます✏️

実家には16歳のオカメインコが2羽います。いえ、いました。

そのうちの1羽が、昨日死んでしまったそうです。


1ヶ月半ほど前から脚が少しずつおかしくなってきて、どんどん悪くなり、止まり木にとまることができなくなり、下での生活になっていました。

でもそれ以外は食欲もあり元気だったそうです。


それが昨日、家族が出かけている間に死んでしまっていたそうです。

朝までは元気だったそうです。


今朝、母からLINEがあり、そのあと電話してるうちにボロボロ涙が溢れて止まらなくなりました。


今日の午前、実家の家族全員たまたまみんな仕事がお休みだったので、みんなで納骨堂に納めに行ってくれたそうです。

今度、実家に帰った時に会いに行こうと思います。


病気ではないし、もうかなりの年だったし、老衰だったと思います。

おそらく苦しむことはなかったと思います。






16年間、私が学生やっていた時からずっといて、いつかは死んでしまうことがわかっていたけど、そんなことすら忘れてしまうくらいいてあたりまえの存在でした。


今まで何羽もインコを飼っているので、何度も死には直面したのですが何度経験しても辛いです。






もともとは私の誕生日に買ってもらったオカメインコでした。


昔は私にとても懐いてくれて、帰ってくると大喜び。出かけようとすると大騒ぎ。

自転車を停める音だけで私が帰ってするのがわかったくらいでした。


私が家を出てからは兄のことが大好きになって、兄がいると大喜び。

大好きが伝わってきました。


特定の1番はいるけれど基本的には人のことが大好きで、人の近くにいることが好きな子でした。


そして人の気持ちにとても敏感で、家族が落ち込んだり泣いたりしていると黙ってそばに寄ってきて「どうしたの?」と首をかしげていました。







今日は1日、たくさん泣きました。

明日からはもう泣かずに、思い出として大切にします。

でもまだ、今日だけは泣かせてください。


きっと、生きてる時はとても幸せだったと思います。そして私も、たくさん幸せをもらいました。


16年間、たくさん思い出をくれていっぱいいっぱいありがとう。

今はゆっくり眠って、生まれ変わっても幸せになるんだよ。