睡眠退行が終わらない( ; ; ) | なこの子育て&2人目妊活ブログ

なこの子育て&2人目妊活ブログ

92年生まれ。1歳の男の子のママです(o^^o)
幼稚園まで自宅保育予定
子供の育児記録や成長記録など。たまに自分のことも。
2人目妊活中!

毎日毎日不機嫌の文句ったれは今週入ったあたりから落ち着き始めて、以前のようにご機嫌できる時間が増えてきました立ち上がる






しかしびっくりマーク睡眠退行が終わらない泣き笑い泣き笑い泣き笑い

むしろここ1、2週間ほとでさらにひどくなってる泣き笑い泣き笑い泣き笑い


お昼寝は30分しないうちに起きちゃうことが多く、抱っこでの寝かしつけにかなり時間がかかるのに睡眠時間が見合わない泣き笑い


毎回ではなくて、スッと寝たり長い時間寝てくれることもあるけど赤ちゃんぴえん


夜中も日付超えたあたりから1時間半おきぐらいに起きます泣

睡眠が浅くなって暴れ始める赤ちゃん泣きそのまま自力で再入眠できずに起きてしまうえーん


夜中に起きる回数は基本は2回なのですが、上記のようなことが2、3日に1回あります泣くうさぎ

新生児の時より起きてるよ泣


さらに寝言泣きもしばしば、、、


さすがにこう何回も夜中起きるのはとてもキツくて、ため息が漏れてしまいますえーん






昼にたくさん寝るとか寝ないとか、疲れてるとか疲れてないとかは特に関係なさそうな感じ。


調べると、生後4ヶ月は睡眠退行が起こりやすいそうです赤ちゃん泣き

五感が敏感になるから、とか脳の発達、とか。


確かに思い当たる節はたくさんあります。

なんだか、一気にいろんなことができるようになったし、明らかに人の区別をし始めたし。






今は実家にいるから何とかなるけれど、来週自宅に戻るまでにはもう少し落ち着いてることを願わずにはいられません泣くうさぎ