夫よ | なこの子育て&2人目妊活ブログ

なこの子育て&2人目妊活ブログ

92年生まれ。1歳の男の子のママです(o^^o)
幼稚園まで自宅保育予定
子供の育児記録や成長記録など。たまに自分のことも。
2人目妊活中!

⚠️愚痴記事ですタラー



































夫の基本的な過ごし方。


◎平日

6時半頃に家を出る。

朝は私が前日にまとめて玄関に置いておいたゴミを出してくれます。


18時台に帰宅。

夜ご飯をのんびり食べる。

(私は息子がご機嫌でプーメリーを見てる隙にご飯をかき込んで食べて、途中でグズったら息子の近くにお皿を持って行って床で食べる。自分の足でプーメリーのボタン押して止めちゃうので、それを再開させるのも私。なお、テーブルの座る位置的に私の方が息子から遠い。)


私がお風呂やドライヤー、歯磨きなどで手が離せないときにようやく息子を構いに行く。

気が向けばその前に構いに行くことも。

その間に、眠そうにしててもだいたい覚醒させられる。


私が寝かしつけで2階に行った後はNetflixやらゲームで夜更かし。



◎休日

9時台に起床。

土曜日のゴミは私が出しているので、ゴミ出しもなし。


起きた後は買い物に行ったり掃除などしてくれます。

これはとてもありがたいのですが、掃除する所としない所があるので、しなかった所は平日に私がやってます。


10時過ぎに早めの昼ごはんを食べる。どうしても昼までもたないらしいです。


そこからはソファに座ってテレビやスマホ、ゲームや昼寝など。

ふらっと近くのお店まで自分のものを買いに行ったり。


13時から16時までのどこかで息子を構いに来る。しばらくしたら寝ぐずりが始まるが、毎回寝かしつけに失敗してギャン泣きされて私とチェンジ。


そこからは平日と同じく、ゆっくりご飯を食べて私の手が離せない時に構いに行って、私が2階に行った後は自由時間。夜更かし。







夫は寝かしつけはもちろん、オムツ替えもお風呂もお着替えも保湿も爪切りも、何もできないしやったことがありません。






こんな夫ですが

先日、私が「育児しなさい」と言ったら「してるわ」と言いました。


育児、、、してるの???


気が向いた時と私の手が離れてる時に構いに来るだけで、育児してる事になるのですか???






土日も正直、夫いない方がいいです。


寝かしつけの時や眠りが浅い時、息子は少しの物音や声で起きてしまうのですが

あまり気にせずに物音たてるし話かけてくるので、平日より寝かしつけに時間がかかります。


夫がいると、なんとなく育児のペースも崩れるし。


構いに来るのも、猫撫で声で

「かわいいねぇかわいいねぇ」とやるだけです。

あの声を聞くと、どうにもイラッとしてしまう私です。






助かることといえば、夜にお風呂やドライヤー、歯磨きなどでどうしても息子の近くにいれないときに見ててくれることくらいかな。

眠そうになってても覚醒させられるけど。







土日いない方がいいので、なんとか出かけさせようとしたこともあったのですが

「そんなに家を空けるわけにはいかない。息子と遊ぶ」と言われました。


趣味もなく基本はインドアの人なので、出かけさせるのも難しい、、、


普段から「早く仕事を落ち着けて息子と一緒にいたい」と言います。

育児も「2人なら大丈夫」と言います。






口だけすぎて、こっちが恥ずかしくなる。






毎週、土日が終わると本当に嬉しくて嬉しくて仕方ないです。

月曜日は母も自宅に来てくれるし、夫もしばらくは仕事に行ってくれるし、大好きです。






しかし今週は3連休らしく、明日も休みだそう。


ただ、明日はいつも通り母に来てもらって息子を見ててもらっている間に、夫と確定申告に行くので、まだストレスはないかな。






世の中の育児してる旦那さんが都市伝説のように感じます。