魔の3ヶ月に突入? | なこの子育て&2人目妊活ブログ

なこの子育て&2人目妊活ブログ

92年生まれ。1歳の男の子のママです(o^^o)
幼稚園まで自宅保育予定
子供の育児記録や成長記録など。たまに自分のことも。
2人目妊活中!

生後3ヶ月にっこり

グッと楽になると言われる一方で「魔の3ヶ月」という言葉もありますね。






確かに新生児の頃や生後1、2ヶ月の頃に比べれば、とてもとても楽になりましたびっくりマーク


あの頃はほぼ寝てるか泣いてるかのどっちかだったし、20時以降に必ず大興奮大覚醒。ギャンギャン泣いて泣くうさぎ


里帰りしてたけど、実家の家族の協力がなかったら絶対に私、鬱になってたと思うネガティブ


今は自宅に戻り、家事もあるしほぼワンオペ状態だけど、実家にいた時の方が大変だったと思います魂が抜ける






楽になったなぁと思う一方で「魔の3ヶ月」に突入したかも、という感じがあります無気力


夜中に起きるのが1回になって6時間以上は毎晩寝てくれてたのに、この前なんて夜通し寝てくれたのに、また2回起きるようになってしまいましたアセアセ

夜の寝かしつけにかかる時間も少し長くなった泣き笑い



それから1日の中で不機嫌になる時間も多くなった気がする赤ちゃんぴえん


抱っこじゃなきゃ絶対にダメびっくりマークっていう時間も多くて、置くとギャン泣きなので困ってます絶望


抱っこで寝かしつけた後、置いても起きずに寝てくれることも増えてきてたのに、それも全くなくなってしまいました泣き笑い

どんなに熟睡させても置いたら即起きる、もしくは5分で起きるアセアセ



さらに昨日は夫の抱っこで久々のギャン泣き爆笑

こっち帰ってきてしばらくはそんな感じだったけど、最近はなくなってきてたのですが爆笑


まぁそれは、ほぼ育児に関わってきてないのでなんとも思いません笑い泣き

それ見たことか、、、という所です知らんぷり


そして今も、少し任せてみたけれどやっぱりギャン泣きされております泣き笑い






生後3ヶ月は、凄まじく成長して劇的に発達する時期だから、それで赤ちゃんが不安になって戸惑ってしまうそうです赤ちゃんぴえん


それによってグズりやすくなったり睡眠退行が起きたりするのだとか。


そうだよねぇ。

昨日までやらなかったことをいきなりやり始めたりすることがよくあるから、急な成長についていけなくて、不安になっちゃうよねぐすん






わかってはいるのだけど、私も大変でいっぱいいっぱいになって、イライラした気持ちを全面に出してしまうこともあり。

ごめんね泣くうさぎ






魔の3ヶ月、一緒に乗り越えようねうさぎのぬいぐるみ