里帰り最終日 | なこの子育て&2人目妊活ブログ

なこの子育て&2人目妊活ブログ

92年生まれ。1歳の男の子のママです(o^^o)
幼稚園まで自宅保育予定
子供の育児記録や成長記録など。たまに自分のことも。
2人目妊活中!

本日で里帰り終了。明日、自宅に戻ります。





9月から約3ヶ月半の里帰り。

長いようで短いようで、、、とにかくとってもとっても濃い日々でしたびっくりマーク


帰ってきた頃はまだまだ暑かったのに、今はもうこんなに寒くなってて、時の流れを感じます。


本当は息子が産まれて1ヶ月で戻る予定だったのですが、いろいろあってそこから1ヶ月延びました。


夫には悪いし、あまり良くないことが起きてこうなったのだけど(コロナとか)

延びて本当に本当によかった泣き笑い泣き笑い泣き笑い


正直、、、すごく帰りたくないです。





備忘録として、里帰りの思い出をニコニコ


妊娠35週で里帰りして、車で送ってもらったりしながら妊婦健診に通って、36週の臨月を迎えて。


最初から里帰り先の産院に通ってたので、近くて感動しました笑い泣き



実家へは夫も毎週日曜日に遊びにきてくれました。



妊娠37週に入ってからは、昔懐かしの場所を毎日10000歩ウォーキングしたスター


38週くらいで産まれるかな?とか思ってたのに全然産まれなくて、母といつ産まれるか毎日毎日そわそわしてたなぁ汗うさぎ


ラズベリーリーフティー飲んでみたり、陣クスいろいろやってみたりほっこり


時折り妊婦メンタル発揮して、母を困らせた。



そして夜中に突然破水して、父と母に起きてもらって、産院に車で送ってもらった。


壮絶な出産をして、息子が産まれた。

そこから5日間入院して、また実家に戻ってきた。



そこからは育児育児の毎日で、家族に協力してもらいながら息子も大きくなりました立ち上がる

大変な日々だったけど、息子が産まれておうちがとても明るくなった気がした。



兄は、よくご飯連れて行ってくれたし、私が育児しながらでも楽しめるようにいろんな物を買ってきてくれた。


出産祝いにAirPodsも買ってくれましたニコニコ

兄妹仲良しなんです照れ



そしてまさかの、実家コロナ騒動。

これは大変だったなぁ泣き笑い泣き笑い泣き笑い



考えれば考えるほど、本当にいろんなことがありました。





特に感謝しているのは、母です。

言葉では言い表せないくらいです。どんな言葉も、この感謝を前にしては小さすぎる。


妊娠中からたくさん悩み聞いてくれて、お喋りして、毎日美味しいご飯作ってくれて、私が育児以外何もやらなくて済むように全てやってくれて。


息子の面倒もいっぱい見てくれました。


育児のアイディアもたくさんたくさん出してくれていっぱい助けてくれて、母がいなければとっくに私は潰れてました。



そんな中で、ブログには書かなかったけど

一度家族を巻き込んで、育児関係で母と大喧嘩したことがありました。


人生で1番喧嘩しました。

忘れもしない、11月25日の夜。


母も私も、泣いて泣いて。

もうダメだと思いました。修復できないと思いました。


次の日の朝、泣いて謝りました。


あんなにたくさん、私の為にやってくれてたのに、、、、



元々とても仲良し親娘だったのですが、今回の里帰りでさらに母との絆が深まった気がします。





1日家にいれるのは、今日で本当に最後。


子供は絶対に2人欲しい!と思っているので、第二子も絶対に里帰りしますびっくりマーク





もう母になったけど、実家にいる間、ずっと娘でいさせてくれてありがとう。


本当にありがとう。