行ってよかった母乳外来 | なこの子育て&2人目妊活ブログ

なこの子育て&2人目妊活ブログ

92年生まれ。1歳の男の子のママです(o^^o)
幼稚園まで自宅保育予定
子供の育児記録や成長記録など。たまに自分のことも。
2人目妊活中!

母乳出すぎ問題🥧


いろいろ対策してマシにはなったけれど、吐き戻しが多かったり張りがひどかったり、とにかく気になることが色々、、、


というわけで、思い切って出産した産院の母乳外来に行ってきましたにっこり




結果的に、行ってすごくよかったびっくりマーク

母乳以外のこともたくさん教えてもらえまし爆笑


備忘録として残しておきます立ち上がる




・マッサージでおっぱいが柔らかくなった。

・母乳で口が溺れたり、吐き戻すのは気にしなくてOK。

・授乳後のしゃっくりが多いのも気にしなくてOK。

・搾乳は搾るようにではなく、赤ちゃんに吸われてる時のような感じを意識する。

・背中スイッチ対策の授乳クッションのまま、夜中も寝かせてOK。ベビー布団に移す必要なし。

・乳頭保護器はあまり使用しない方がいい。赤ちゃんの喉の近くまで吸い口が来る。おっぱいの奥の方の母乳が出なくなる。

・体重は生後22日で4060g。54.3g/日。

・オムツかぶれの塗り薬、目ヤニの目薬を2種類もらう。

・泣き止ませる、または寝かしつけるために母乳をあげてOK。3時間おきなど時間に囚われなくてOK。




そして改めて授乳のやり方を教えてもらいました!


私のやり方、良くなかったんだな泣き笑い(たろごめんね)

指導してくださった助産師さんが、もっと適当でいいんだよ!って感じだったので、心が軽くなりました照れ


それから添い乳のやり方を教えてもらいましたスター

これが凄く凄く良さそうびっくりマーク




大変な毎日すぎて心折れかけてたけど、また頑張りますほんわか




おまけ





ムーニーのオムツ。

使ってる感じ1番漏れないし付けやすいし、このメッセージも癒されるし、いいよね照れ