パソコンのリカバリーで音が出なくなったときの処置 ~ Wind10proからWin11proへ | popo♪のブログ

popo♪のブログ

孔子も孫子も「治世救民」を天命として我欲のカケラもなかったそうです。「季布の一諾」が座右の銘として、孔子、孫子、老子、司馬懿に学んでいます。
ささやかながら幸運をお分けします。

手元にあるのはFujitsuEsprimoD587/Sでプライベート+α(プチ仕事)用です。

 

3年前に2018年製FujitsuEsprimoD587を35,000円で購入しました。

 

中古PCをAmazonで1か月~3か月保証付きのものを買います。

 

大まかな構成は、CPUi5-6500、メモリ16GB、SSD500GB、USBWi-Fi子機。

ちなみにi5-6500のPassmarkは、マルチレート約5612。

 

体感的にはMSOfficeでは普通にこなせるし、簡単なゲームくらいならなんとか行ける程度の印象です。

 

3年も使っていると重くなってきたので面倒ですが、Windows10proでリカバリーをしたところスピーカーマークに「×」がついて音が出なくなりました。

いろいろと音声周りを調べなおしてもこれといった原因が見当たりません。

 

リカバリー直後ではWindows10の旧バージョンなのでセキュリティ面からもWindows Updateが必要でWindwos10 1709までは何とかできましたが、最新バージョンの22H2ではダウンロードが途中で止まってしまいます。

 

そこでWindows10 22H2のダウンロードページから直接ダウンロード・インストールをやってみました。

ダウンロードにけっこう時間がかかりましたが、途切れることなく完了。

 

再起動してみるとデスクトップ画面右下のスビカーマークが復活していました。

 

Windows10では22H2でドライバーが正常化するようです。

面白半分で2~3回リカバリーをやってみると予想通り、バージョン22H2でオーディオが正常化しました。

 

現在はRufasというフリーソフトを使ってWindows10proからWindows11proに無料アッブグレードしてPCを利用しています。

 

最近メルカリでCorei7-6700を購入したので換装してみる予定です。

1.5倍ほど早くなるだろう期待しています。

 

(おしまい)