「遅いコンピューうんざり・・・」 MSNに詐欺まがいの広告があるとの話を小耳に挟んで | popo♪のブログ

popo♪のブログ

孔子も孫子も「治世救民」を天命として我欲のカケラもなかったそうです。「季布の一諾」が座右の銘として、孔子、孫子、老子、司馬懿に学んでいます。
ささやかながら幸運をお分けします。

MSNニュースを開くと広告に「遅いコンピューター・・・Xtra-PCで高速に」とある。

 

この「Xtra-PC」は何年か前にも同じ謳い文句で出ていたことがあるようで決して新技術とかいえるようなものではなく、詐欺広告というよりも誤解を与えやすい誇大広告であるようです。

 

Windows版ではないので要注意です。

 

この「Xrtra-PC」はLinuxOSに独自に手を加えて編集し直したディストリビューションをUSBに入れたもの。

実のところLinuxOSのディストリビューション(配布物)中にはFedoraとかUbuntsなど色々種類があってこのUSBは独自のディストリビューションと思われます。

 

ただ、気をつけるべきは、実際に軽くなるかどうかはPCの性能にもよります。

LinuxOSは総じてWindowsよりは若干軽目ですが、Windwosでフリーズしていたり、もっさりしていたものが驚くほどサクサク動くというようなことは考えにくいものです。

 

私的にはWindowsを初期化して入れ直すリカバリーのほうが結果的に軽量化も高コスパも得られる気がします。

 

ちなみにUSB25GBの価格は$35くらい。約5~6,000円。

 

もともとLinuxは無料版OS。独自に手を加えた有料版もあります。

LinuxOSのダウロードサイトはディストリビューションごとにネット上に転がっているので、ちょっとしたやる気さえあれば簡単にかつほぼ無料で自作できます。

紹介動画もYoutubeにいろいろ出ています。

 

とりあえずはWindows10の活用をおすすめします。Windows11はまだ未熟OS。