「Andoriodが売れのは良いからではなく安いから」というキズモードの記事。差別主義が臭う。 | popo♪のブログ

popo♪のブログ

孔子も孫子も「治世救民」を天命として我欲のカケラもなかったそうです。「季布の一諾」が座右の銘として、孔子、孫子、老子、司馬懿に学んでいます。
ささやかながら幸運をお分けします。

下の記事では、Andoroidユーザーは、iPhoneが買えない貧乏人だと指摘している。
さらに、黒人やヒスパニックが多く利用しているとも書いている。

これを書いた記者は、最後に、「アップルは・・・価値ある企業として残る・・・・が、グーグルはどうでしょう。」としている。
また一方で、Mac VS Google になぞらえた人種差別、学歴差別の記事のように見える。
ということは、Macは、白人至上主義なのかと連想させるもの。

ギズモードといえば、メジャーのブログメデイァ。
こんな稚拙な差別主義的記事を載せていることからみれば、三流メディアというウワサは案外的を射ているのかもしれない。
あるいは、Macの広報誌と化しているのか。

ついでにAndroidユーザーの擁護のために反論しておくと。

たしかに、Andoriodはiphoneに比べて価格帯が低い。
しかし、安いだけではユーザーが増えることはほとんどない。
Andoriodユーザー増えたのは、おそらく、低価格とそこそこ使えるからなのだという指摘も少なくない。
その日暮らしをしているiphoneユーザーは、ごちゃまんといるという事実も合わせて、この記事は、市場原理の基礎がまるでわかっていないといえそう。

加えて、嫌Mac派も少なくないだろう。
特に、以前、PC自作派だった人々には、根強いMac嫌いが多いという。

Androidには、iPhoneやiPhadにないカスタマイズの自由さがあるという。
いわゆるパワーユーザーやメカに興味のある理系的ユーザーにとっては、いじり回すうちに出来の悪い子ほどかわいいという親心が芽生えるのかもしれない。

そして、最大の理由は、iPhoneやiPadに、メーカーの要求する費用をかけるほどの価値はないと考えるユーザーが多いということだろう。
つまりは、費用対効果でAndroidが優っているということになる。

iPadについて言えば、なぜiPadを選択しないかといえば、SDメモリカードが使えないという単純な理由。Macはサードパーティ製品を使うのが嫌いなのだろう。
それがMac製品の最大のメリットであると同時に最大のデメリットでもあるといわれる。

数か月ほど前に、Amazonで「ONDA精英Vi10」とかいう中華パッドを手に入れたと書いた。いまだに完全とは言えないが、ファームウェアの更新、アプリの入れ直し、ケースキーボードなどで結構遊べるタブレットに変身した。

たしかにスムーズに使いこなすには、慣れも必要だろう。
しかし、それはiPhone、iPadも同じこと。
出先でちょと使う多機能電子手帳だと思えば、何の不便もない。
無料のwi-fiスポットに行けば、ネットもできる。

次は、Windows8版のタブレットをいじってみたいが、もう少し待った方がいいかもしれない。


『2013年1月26日 09:00
Androidが売れるのは「良いから」じゃなくて「安いから」 (ギズモード・ジャパン)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お金のない人たちが、スマートフォン市場に登場したんです。

いつだって高価で、みんなが欲しがつ、素敵に面取りされたiPhoneと、その他大勢のスマートフォンの違いは明らかです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その後Android陣営からも最初のスマートフォンを200ドル(約1万7700円)前後で売り出しましたが、非常にニッチなギーク以外は気にもかけませんでした。

でも今、状況ががらりと変わっています。Androidフォンが、世界中でアップルを追い抜いています。今月初め、サンフランシスコ・クロニクルでは以下のように伝えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つまり、Androidはお金のない人が選ぶスマートフォンなんです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらのデータは、収入が少ないほどAndroidを選ぶ確率が高いことを示しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
米国のセンサスのデータでは、黒人とヒスパニックの世帯の収入(そして支出)の中央値は、白人世帯のそれより10~20万ドルも低いとされています。
そして統計的に見て、黒人やヒスパニックの世帯ではAndroid利用率が高いのです。
スマートフォンユーザーのうち、黒人やヒスパニックの人たちのAndroidユーザーはiPhoneユーザーより12ポイントも多いんです。

また、どの人種でも高校卒業以下の人がAndroidユーザーの38%を占めていて、iPhoneユーザーでは31%です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アップルは資本主義の歴史全体において価値ある企業として残るかもしれませんが、グーグルはどうでしょう。・・・・・・・・・・・・・・・
Sam Biddle(原文/miho)』(msn news)
http://topics.jp.msn.com/digital/gizmodo/column.aspx?articleid=1639431