脱原発派か原発推進派か。
こういう2分論は、よくないという評論家もいるらしい。
たしかに、単純に色分けするのは、論理的には単純すぎるようにも思える。
しかし、生命身体への多大なリスクについては、取るか取らないかの二者択一は自然のなりゆきだろう。
ところで、毎日新聞は、事故直後は、脱原発の方向性を示していた気がする。
しかし、下の記事を見ると、どうやら脱原発ではなさそうな雰囲気が見える。
もっと正確にいえば、民主党政権の広報誌の体を臭わせている。
文章を読むときに、最も筆者の言いたいことは、最初か最後を読めと言われる。
そこで、下の記事を見てみると。
最初に「再稼働が大きな焦点」とあり、再稼働を前提としている。
そして最後に「止まれば、たちまち電力不足」と脅しをかけている。
前も後ろも、再稼働ありきの雰囲気が充満しているように見える。
ひょっとして、毎日新聞は、民主党主流派と同じ体質かも。
そんな印象が強い、突っ込みどころ満載の記事でした。
『<原発再稼働Q&A>現状や課題は? 毎日新聞 2月26日(日)13時48分配信
電力不足への不安の高まりを背景に、定期検査(定検)で停止中の原子力発電所の再稼働が大きな焦点となっている。・・・・・・・・・・・・・ 再稼働をめぐる現状や課題をQ&Aでまとめた。
Q 日本の原発の現状は?
A 原発は原則13カ月に1度、原子炉の運転を止めての定検が義務付けられています。
・・・・・・・・・・・・・・・・
福島第1原発事故後、政府は安全評価(ストレステスト)などで安全性が十分に確認できるまでは定検を終えても原発を再稼働させない方針。このため、5月には全原発が停止する見通しです。
Q 全原発停止の影響は?
A 日本は原発事故前まで電力供給の約3割を原発に頼ってきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
政府は中長期的な「脱原発依存」を目指しつつ、短期的には安全性が確認された原発は再稼働させる方針を示しています。
Q 安全性をどう確認するの?
A 再稼働に向けた手続きは
・・・・・・・・・・・・・・・・・
首相、官房長官、経済産業相、原発事故担当相が最終的に再稼働を判断する--という流れです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
保安院は今月中旬、「妥当」との審査結果を出し、安全委員会が確認作業中です。
Q ストレステストの問題点は?
A 専門家からは「どこまでの地震や津波に耐えられれば安全だと言えるのかの基準がないまま、再稼働の是非を判断するのはおかしい」などと指摘されています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「国がまず福島原発事故の知見を反映した安全基準を示すべきだ」としています。
Q この冬は寒かったけど、停電もなく乗り切れそう。この先も原発無しでも何とかなるんじゃないの?
A 今は古い火力発電所や企業の自家発電設備もフル稼働してしのいでいますが、大規模発電所がトラブルで停止すればたちまち電力不足が顕在化しかねない綱渡り状況です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・』(yahoo news)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120226-00000014-mai-soci