「東北の野菜や牛肉を食べたら、健康を壊す」と応えた武田教授に岩手県一関市長が抗議したらしい。 | popo♪のブログ

popo♪のブログ

孔子も孫子も「治世救民」を天命として我欲のカケラもなかったそうです。「季布の一諾」が座右の銘として、孔子、孫子、老子、司馬懿に学んでいます。
ささやかながら幸運をお分けします。

関西の番組の中で、武田教授が、「東北の野菜や牛肉を食べたら、健康を壊す」と発言。


たしかに、これだけ取り上げると、武田教授が暴言を吐いたように聞こえる。


しかし、番組の流れを見ると、武田教授の発言は、実に的確だった気がする。


番組中、小学4年生(?)の質問で「東北の野菜とか牛肉を食べたら僕らはどうなるの。」というものだった。


武田教授はこれに回答。

「東北の野菜や牛肉を食べたら、健康を壊します。」「こどもは大人が守るしかない。」「こどもは大人が与えたものを信じて食べます。」「被曝の可能性のある食物を子供に与えてはいけない。」「これは大人の責任です。」

といった説明だった。


まさに正論としかいいようがない。なんとかいう元小学校教諭が批判して、発言取り消しを要求した。

が、武田教授は真っ向から突っぱねた。

「取り消しません」と。

まあ、その元教諭の批判というも論点がズレているので話にならないが。


また、これを見たという岩手県一関市長が、抗議の手紙を送ったらしい。

この市長も利益追求が先にたって、正論というものを理解していないのだろうね。


しばらくの間は、Youtubeで、番組の動画を見ることができたが、今は、消されている。

できれば、読売TVに、公式に動画を掲載してもらいたい気もする。


武田教授のブログに、その意見があるので、次のブログで引用しておいた。



『「そこまで言っていいんかい」東北の農作物、健康壊す…中部大・武田教授発言が波紋 2011年09月07日14時45分 提供:リアルライブ


 4日に読売テレビ系列で放送された『たかじんのそこまで言って委員会』で、中部大の武田邦彦教授の発言が波紋を呼んでいる。武田教授は番組のなかで、岩手・一関市の放射線数値を示し「東北の野菜や牛肉を食べたら健康を壊す」 と発言した。これには勝部修一関市長も見過ごすわけにはいかなかったようで、6日、教授に抗議のメールを送ったことを明らかにした。

・・・・・・・・・・』(livedoor news)


消されたYoutubeのアドレス

    ↓
http://www.youtube.com/watch?v=jjvu2IyuisU