一部マスコミによると、自粛ムードと不謹慎という言葉が蔓延しているらしい。が、ちょと違うかも。 | popo♪のブログ

popo♪のブログ

孔子も孫子も「治世救民」を天命として我欲のカケラもなかったそうです。「季布の一諾」が座右の銘として、孔子、孫子、老子、司馬懿に学んでいます。
ささやかながら幸運をお分けします。

「自粛」というのは、自分で慎むということ。

「自粛ムード」というのは、そういう雰囲気をさすのだろう。


ということは、自然にそういう気になって、自分から慎む人が多いらしいというので、善いとか悪いとかの問題ではないように思える。


また、「不謹慎批判を排斥」という場合、この「不謹慎」というのは周りからの評価をさしている。

誰が見ても、その人の言動が妥当でないなあと感じれば、当然、不評を買う。

これも自然なことだろう。


そういうムードや批判を一掃しようというのは、おそらく、自粛や不謹慎批判が生きすぎになることを心配しているのかも知れない。


たしかに、何ごとも行き過ぎることはよくないだろう。

が、自粛や批判が過度になった程度で、日本の経済が衰退すると考えるのは、短絡過ぎるだろう。

その程度で、衰退するくらいなら、とっくに日本経済は、破綻している。


また、戦前やどこかの国のような軍事政権下ならともかく、

今の日本で、「欲しがりません勝つまでは」的なムードの蔓延は、起こりようがない気がする。


今、外食産業や娯楽産業にお客が集まらないらしい。

これは、「自粛ムード」や「不謹慎批判」の影響とはいえない、もっと根深いものがある気がする。


たんてきに言えば、庶民の「義援金」と「自主防衛策」が大きいのではないだろうか。


義援金のためにお小遣いをはたいて、蓄えの中からいくらか寄付金を出してと。

少なくとも、自分の周りでは、全部とは言わないまでも、いままで、外食や娯楽に使っていたお金を、義援金に。という人も決して少なくない。


※ちなみに今回、日本赤十字社に集まった義援金だけで、現在、500億円を超えているらしい。

-清水国明くんのアメブロより-

ということは、いずれ遠からず、消費に回るのは間違いない。

深刻なのは、庶民が自分で自分や家族を守らなくてはならない。国が守ってくれるかどうか怪しい。

そのために、節電も含めて、できるだけムダ遣いをしないようにと心掛けているのではないだろうか。


そういう庶民感覚からすると、「東京ドームでのナイターは、経済効果に寄与する」と何とか会長が言ったとしても。YK球団は大もうけするだろう。

が、電力不足を解消するため、首都圏住民が一丸となって節電に心掛けている最中、1試合の消費電力が約6万kw-約4600世帯の1日の電力量に匹敵するらしい-と分かれば、当然、批判の対象となるだろう。


つまり、批判も自然なら、自粛も自然なことのように思える。


言論の自由な国だから、一掃運動の賛否両論あっていいだろう。

そんなことはお構いなく、日本の実業家や西の人たちは、評論家のヘタな考えをはるかに超えてすでに動いている。

経済効果の気遣いは、杞憂だろうね。


都知事選のほうがよほど心配なのでした。


どこかの国のような軍事政権下でならともかく、今の日本で、「自粛の末に日本経済が沈没する」などはありえない。
 
いうに事欠いて、シンディーローバーを引き合いに出すジャーナリストもいるらしい。

名前は知らない。

が、まったくの筋ちがいだろう。


シンディの活動は、純粋な慈悲の想いに基づくもの。

被災者を応援したい、チャリティー募金活動をしたいという気高い志がある。

「あなたとは違うんです」とは言わないけど。

シンディのファンの端くれとしては、愉快ではないのです。


政界でもマスコミでも、クソミソ、ごっちゃが流行っているらしい。

プロのジャーナリストを名乗るなら。

せめて、物事を的確に区分けして、分かりやすく説明してほしい。


ところでこの人たちの言う「経済効果」って何?


『自粛、自粛の末にやってくる 日本経済「沈没」をストップせよ (J-CAST)

派手な消費やイベントなどの「自粛」が進んだことで、日本経済を沈ませてしまうとの懸念の声も強くなっている。被災地の復興にもマイナスになるとの指摘もある。
・・・歓送迎会や結婚式も次々に中止・延期になって、飲食店なども売り上げを大幅に減らしているようだ。

この状況について、週刊新潮は2011年3月31日発売号で、「『自粛自粛自粛』で日本が滅ばないか!」との特集記事を出した。・・・ 確かに、計画停電の影響で、モノが買えなかったりイベントができなかったりすることもあるのは事実だ。しかし、被災者への配慮や節電・節約の励行が必要という声も強く、バンド活動やアニメ番組などに「不謹慎だ」「節電しろ」といった批判が相次ぐ事態も起きている。

ただ、日本経済が沈滞しては、被災地の復興を支えるお金がねん出できず、結局被災者支援にもマイナスになりかねない。・・・[ 2011年3月31日20時26分 ] 』(Infoseek news)