昨日は、自分の地区では、計画停電が回避された。
同じ都内でも実施の有無が異なるらしい。
個人的な感想だけど、お笑いタレントらの笑い声は、とても耳障りに感じる。
これだけ多くの死亡者が出、今なお何十万人という被災者が救済を待ちつつ苦難に耐えていることと思うと、辛い。
さらに、不足気味の電力を惜しげもなく、バライティ番組などに電力を消費しているのには、大いに疑問を感じる。
民放TV局に、「自粛」の文字はないのだろうか。
鉄道会社ですら、間引き運転によって電力消費を自粛している。
民放連も民放各局も連携しつつ、放送自粛などによって、消費電力を適確にコントロールするべきなのでは。
また、加藤良三コミッショナーはじめとするセリーグ首脳陣の利益主義的な態度とは対照的に。
さすがにスポーツマンシップを忘れないプロ野球の新井選手会長はじめとする選手の中止の判断は、まともな気がする。
電力不足の真っ只中で、ドームでナイターやるって?
『<計画停電>東電、18 日の2巡目は見送り 節電などが効果 (毎日新聞)
東京電力は18日、地域を区切って順番に電力供給を停止する計画停電の5日目を実施した。17日から続く冷え込みで需給の逼迫(ひっぱく)が予想され、東電は計画停電を5グループ全部で実施する予定だ。』(yahoo news)