今日は午前中で早退命令。自宅でお仕事。
帰りに少し買い物をして帰ってきたよ。
スーパーによったら、たまごとか牛乳とかはなかった。
米もなかった。買わないけど。
いつものお米屋さんに寄って配達を頼んできた。
10kg4500円の千葉産こしひかり。
とりあえず自分はお米屋さんの常連だから即行で回してくれた。
おまけに卵を10個つけてくれた。がは。。。
ときどきお惣菜をくれる近所のおばさんに半分(セコ!)あげよ。
一人で10kgだとちょと多い気もするけど。
例のA4サイズのジッパー付きビニ袋(書類入れ)に小分けしてケースに入れて、暗がりに保管。
数ヶ月たってもそれほど味は落ちることはない。たぶん。
ちなみにこのビニ袋には、お米が2kg位は楽々入るので。
お米1合で約160g。なので、1袋に2kgずつで約12合位になるよ。
『千葉のお米は豊作なので十分あります。ただ運送が遅れてる関係で入るのが遅くなってますね。』
とか言ってた。
何年前だったか、東北地方の冷害で米不足で買えなかったことがあってから、お米はスーパーでなくてお米屋さんにしていた。正解。
それと徐々に、野菜とか魚とか肉とかもそれぞれ専門店で買うようになったね。
そういえば、スーパーでは大量生産の既製品くらいしか買わなくなった。
お米屋さんならどこでも同じかというと、そうでもない。お米屋さんにもやっぱりピンキリあるらしい。
今のお米屋さんは7件目。決まるまで半年くらいかかったよ。
お米屋さん選び方のpopo♪的ポイント。このうちのどれか1つでも欠けてるとアウト。
1.愛想がいいか。・・・商売人の基本。店は客の助けがあって成り立つことが分かっている。
こういうお店は、多少ムリなことでも、顧客の便宜を図ってくれることが多い。
2.おいしいお米を知ってるか。・・・美味しくないお米はスーパーで買っても同じ。多少高くても美味しいお米は食べ物のありがたさを教えてくれる気がする。
3.配達してくれるか。・・・お米屋さんの基本。
というわけで。しばらくは大丈夫。
みんな案外。落ち着いてる感じ。
もうじき立春だから早く寒さがやわらぐといいね。
がんばれ。被災地のみんな。
※お米を買えないゼミ仲間が、約二名いるらしい。なので、あしたのゼミで小分けの1袋をそれぞれ渡すことにした。
1週間もしないうちに店頭に並ぶだろうけどね。
popoのお米は美味しいよ。きっと。

