「FinePix X100の注文殺到=生産追いつかず」は、メーカーの戦略?iPadのときと同じ? | popo♪のブログ

popo♪のブログ

孔子も孫子も「治世救民」を天命として我欲のカケラもなかったそうです。「季布の一諾」が座右の銘として、孔子、孫子、老子、司馬懿に学んでいます。
ささやかながら幸運をお分けします。

これは、ちょっと古い手口の戦略的アナウンス。

実際は、不具合が発見されてリコール対応に追われて間に合わないといううわさもある。


メーカーが初期の不具合を事前に察知するのは難しいらしい。

そこで、発売後、ユーザークレームを拾いながら、徐々に改善していくのに数ヶ月かけるという話を聞いたこともある。

その真偽のほどはさておき、新発売の商品には飛びつかないのが、消費者の鉄則。


いずれにしても、このレトロ調のデジカメ。

ユーザーレビューを見るとけっこう評価が高い。値段も高い。

価格コムの最安値で15万円程度。

これは一眼が買える価格帯。

ライカX1とリコーのGR DIGITAL Iの中間あたりを狙ったんだろうか。I


が。この手のレトロ調は一部のマニアックな人には人気らしいけど。

個人的にはあまり魅力を感じないタイプかも。

もし、中身が機械式だったら興味がわきそうなに気がする。


また、一見したところ操作性が悪そう。。。

う~ん。パス!

popo♪のブログ

どうしても画質優先というのなら、フィルムカメラしかないものね。

ただ、画質をフィルムカメラに近づけたらしい点は評価できるかもね。


『「FinePix X100」好調につき生産追いつかず +D LifeStyle 3月9日(水)10時11分配信 3月5日より販売を開始したデジタルカメラ「FinePix X100」 

富士フイルムは3月8日、3月5日より販売を開始したデジタルカメラ「FinePix X100」について、「予想していた数量を上回る注文のため」(同社)生産の追いつかない状態となっていることをアナウンスした。・・・』(Yahoo news)