ついに、愛用のNEC Aterm WL5400APがイカレてしまった。
隠しISSIDとWEPで長い間使っていたが、次第にリンク切れが多発し、最後はPOWERランプしかつかなくなった。
ACアダプタを抜いてみると、プラグの先端が欠けていた。
けっこう丁寧に扱っていたはずなのにね。
もともとモロかった?
使い初めて2年ほどで、NECのリコールで新品と交換。
その後は、不具合もなく、5年位は使ったような気もする。
当時の値段で10,000円位(?)だったが、総じて、コストパフォーマンス・速度ともにまずまずだったかな。
おつかれ様の終業の記念写真を撮った。
しかし、ACアダプタがこんなにもでかく重かったんだあ。
NEC製品の詰めの甘さがこんな所に出るんだね~。としみじみ。
それにくらべて、今度のWHR-G301N(Buffalo)は、スリムで軽い。ACアダプタも小さめで重くない。
値段は、AmazonでもAtermの半分以下。
ホントにダイジョーブかいなと半信半疑ながら評価につられて購入。
とりあえずは、隠しSSIDとWEPを設定し、つないでみた。
接続までは、おまかせパックでやると案外簡単。
が、もう一度手動でステルス+WEPで設定しなおし。
時間ができたら再度、セキュリティ設定をやりなおそう。
果たして、SygatePFのスキャン警告が頻繁に出る。
特に、192.168.0.3でincomeのPortscanログが1分おきに出ている。
SPFのTraficログを見るとブロックはしているらしい。。。
しばらく様子を見ることにした。


