「強盗」は、暴行、脅迫を用いる点で、窃盗や詐欺と区別されるそうです。
しかし、この記事を見る限り、暴行、脅迫を手段としていない。
とすると、「ネット強盗」ではなく、「ネット詐欺」のような気がするね。
正確には、「電子計算機使用詐欺(刑法246条の2)」かな。
いずれにしても、ネットでのクレジット清算は、リスクがあるということだね。
自分は、できるだけ、手数料はかかるけど、代引きで購入してま~す。
みなさんも気をつけてくらはい。
『気がつけば預金ゼロ!? ネット強盗の卑劣な手口とは (R25.jp)
本やDVD、衣服に生活雑貨など、プライベートな買い物はもちろん、出張で利用するホテルや航空チケットの予約など、仕事で利用することも少なくないネットショッピング。
最近、そんなネットショッピングを舞台にしたネット犯罪が多発しているらしいんです!
「あんまりネットで買い物はしないから大丈夫…」なんて安心している人!
「ネット強盗」は、ネットショッピングに不慣れな人ほど、狙われやすいようです! ・・・』(msn topics)