かみまみた!神はみた~ | アニメがしあわせだ。。。

アニメがしあわせだ。。。

きっと終わりが始まってる

にゃんぱすー

 

ボクはアニメ観るにあたって

けっこう主題歌って気にするんですよー。

その作品の楽しさや感動を際立たせる

けして小さくない…いや、重要なファクターのひとつだと思ってます。

 

だからその曲を純粋に楽曲として評価するというよりは、

あくまでも作品の構成要素として、その作品に対し…

あれ?ちょっとなに言いたいのかわかんなくなっちゃった。

 

 

とにかく!

『神回』があれば『神曲』もとうぜん存在するワケで…

 

 

 

迷ったら聴け!

おとうとが選ぶ

アニソン『神曲』10選

 

 

 

1.『ようこそジャパリパークへ』

どうぶつビスケッツ×PPP

 

 

けものフレンズ(2017年)

 

夕暮れ空に  指をそっと重ねたら

はじめまして

君をもっと知りたいな

 

うー、がぉー!www

ちょっとした社会現象を巻き起こした『けもフレ』のオープニングテーマ。

 

能天気なほどハイテンションなOPで始まったと思ったら

サーバルちゃんのあの一本調子で抑揚のない明るさ。

そして物語全編にどことなく漂う不穏な気配…

 

深夜に一人で見るけもフレには説明不能な中毒性がありましたねえ。。。

 

 

 

 

 

 

2.『メタメリズム』  伊藤かな恵

 

 

侵略!イカ娘 (2010年)

 

第1期イカ娘のエンディングテーマでゲソ。

なにげにおとうとのカラオケ定番曲だったりする。

いい曲だな~…って聴いてると最後にゾクッとさせられるw

 

始まりはすべて偶然で

それは奇跡のめぐり逢い

もしも明日が来なくても

君といれば笑えるんだ

 

 

 

 

 

 

3.『DANZEN!ふたりはプリキュア(Ver.Max Heart)』

五條真由美

 

 

ふたりはプリキュア Max Heart (2005年)

 

やたらとテンション高い初代プリキュアのオープニングテーマ。

 

お互いピンチを乗り越えるたび

強く 近く なるね☆

 

1期、2期とも同じ曲だがVer.Max Heartの方が至高

とはいえ、初代に関してはEDも挿入歌もいい曲揃いなんスよねえ。

 

 

 

 

 

 

4.『アンノウン・ワールドマップ』

やくしまるえつこ

 

 

ハイスコアガールⅡ (2019年)

 

この曲はなんたって『余韻』っすよねえ、、、

ハルオや大野さんの想いのもどかしさやらせつなさ、

はては好きな番組を観終った後のちょっとした寂しさ。

それらが入り混じった状態でのEDでこの余韻…

 

点と点が繋がっていく

(Unknown World Map)

連鎖反応広がっていく

(Unknown World Map)

 

ED映像の最後、薄暗いなかテーブルゲームの灯りだけが煌々と

ともってるカットがハマりすぎてる。

 

 

 

 

 

5.『Super Driver』

平野綾

 

 

涼宮ハルヒの憂鬱 2009年版 (2009年)

 

涼宮ハルヒの憂鬱っていうと『ハレ晴レユカイ』や『God knows...』が

取りざたされることが多いですが、

おとうと的には断然『Super Driver』です。

曲調といい歌詞と言い、まんまハルヒっぽいと思うんだけどな?

 

Super Driver 突進まかせて

なんてったって前進

「不可能!」 飛び越えてTake it eazy, Go!!

 

 

 

 

 

はい!

5曲を紹介した段階で大方の予想どおり

眠くてもうだめです。

 

つづきはまた機会をみて

 

迷ったら聴け!

おとうとが選ぶ

アニソン『神曲』10選 Max Heart

 

でお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

ぶっちゃけありえない!!

 

 

 

 

 

あー、、、

アニメがしあわせだ。。。