稽古がはじまっています。


今日は2回目の本読み。


今日から栗山さんのダメ出しが炸裂している。

最近はダメ出しという表現が高圧的だからもっぱら「チェック」だけど。

毎度、栗山さんのダメ出しの時間は貴重で、楽しい


と、そうだった!!と、稽古最初に思う。


作品を豊かにしていく。

たまに聞こえるその言葉通り、どんどん色がついて厚みがでていく。

その、チェックを、

栗山さんの昔話含めた伝え方や表情からどんどん俳優がもらっていく。


やっぱりこれはすごい時間だなぁ


昨日の顔合わせからの本読みでも

こみあげた。

素晴らしい作品なんだと実感した。


栗山現場にいれる喜びと、


せっせと台詞を入れながら


井上ひさしという大人物が、

血の汗を流しながら初演のギリギリまで格闘して書き上げた言葉ひとつひとつに

いちいち噛み締めながら


舞台上演に向けて、

これを体に入れることのできる喜びを感じながら


酒を呑んでいます。


コトバって

偉大です。