劇中に蓄音機にセットする蝋管。

19世紀後半にエジソンが発明。

レコードの前身で、今でいうとフラッシュメモリーくらいいっちゃってるのかもしれない。

これ実はホンモノ。

演出部スタッフがネットで入手した100年以上昔のやつで蝋管の状態も素人目にはメチャメチャいい。

ワクワクする。


My Boy Jackは東京公演を折り返した。

キプリングの言動は

きっとの話し、

イギリスの庶民レベルでは異常なことであったのだろうけど。

第二次世界大戦の日本の状況から見ると、異常に見えてこないという異常。

日本では描ききれない、人間の脆さを見る場面もある。


塹壕戦

自分が登場する一幕の、戦場。

フランスの海岸線からスイス辺りまで750km、東京から山口辺りまでの距離を、掘られた溝に両軍睨み合っている状態。

乾かない足が病気になって、不衛生な環境から感染症を引き起こす。

そんな過酷な状況を、文字通り狭い塹壕の中

必死に、リアリティや恐怖心と闘っています。


兵庫公演

2回あるアフタートークショー

司会で登壇することになりました。

11/3と4日

久々の兵庫芸文でお待ちしています。





そして

10月後半のギタ友おしゃ
発売中。
ぜひ。

【10月のZoomおしゃべりの会  2】

10月24日(火) 23時
10月25日(水) 22時/23時30分

料金:5,000円
https://www.quartet-online.net/ticket/guitar_zoom56