今回、
ナレーションを読ませてもらった作品が賞をいただいた。

第30回ATP賞
優秀賞ドキュメンタリー部門で
フジテレビ
ザ・ノンフィクション
Γ転んでも転んでも ~三國清三の1000日~」

奨励賞で
WOWOW・ノンフィクションW
「映画で国境を越える日 ~映像作家・ヤン ヨンヒという生き方~」

そして同作品でもうひとつ。

第9回日本放送文化大賞
テレビグランプリ


もちろん自分ではなく、作品が受賞したわけだが数あるドキュメンタリー作品の中から選ばれ評価されたことは素直に嬉しい。

今年ナレーションで参加したドキュメンタリーは全部で3本。

夏に放送された
ザ・ノンフィクション
「やってないものはやってない」
もギャラクシー月間賞をいただいたので、参加したすべてのドキュメンタリー作品が受賞したことになる。

すごい確率で作品に恵まれた。

どの作品も、原稿もらった段階でワクワクして
収録中ヘッドホンから聴こえる音楽や効果に震えた。


構成の田代さんや松木さんはじめ、スタッフみんなと
「やったね」
と、言いたい。


製作段階から賞を意識してなんて誰も作ってないけど。
photo:01