今年に引いたガチャは今年の内に書いてしまいましょう。

・・・モンストだけでも。(ぇっ

 

まあ、書き忘れそうなのはテンパラ位ですけど。

 

 

 

今年最後のモンストニュースで発表された年末のガチャラッシュ。

去年の「オンリーαガチャ」のような追加は無かったものの。

 

29日:1体確定!オンリーαガチャ・今年最後!初ゲ確定ガチャ

30日:2023年振り返りガチャ

31日:オールスター感謝ガチャ・大晦日限定激・獣神祭

 

が開催され。

まず、29日のガチャは両方ともスルーしました。

 

オンリーαガチャは去年にニュートンαを引けたので十分なのと。

αキャラで今欲しいのは今年追加されたキャラなので、30日の振り返りガチャで十分と思ったため。

 

初ゲ確定ガチャは限定を含めて未所持のキャラが1体確定してますが。

今月のアメノウズメだったり、アイリスだったりで恒常の未所持はそれなりに居るので・・・。

 

 

 

〇2023年振り返りガチャ

 

これを引きました。

29日のガチャを引かなかったのは、マギア狙いで後期にホシ玉を調整していたのが1番でしたね。

 

ではまず前期の方。

 

 

 

 

前期の対象キャラ・所持は以下の通り。

 

 

 

1~3月の恒常キャラはコンプしてたんだなぁ・・・と。

 

狙いとしては、未所持だとアルスラーンαとブーゲンビリアα。

前者は火、後者は水の禁忌深淵の適正キャラなので。

 

所持済みだとヤクモ・キリンジ・ミューズ辺りの2体目が欲しい。

 

 

 

そんな狙いで前期を引いたところ、ガチャリドラからの通知の確定演出発生。

 

 

未所持とは限らないものの限定は確定。

何処かで止まる事を期待して、・・・残念ながら止まらず。

 

 

 

そして結果がこちら。

 

 

排出対象のαキャラで唯一所持していたローレライαが途中で、

確定枠ではメモリーが出ました。

 

メモリーはこれで4体目、5の間適正の方が3体目となりました。

 

ま~~~、良いでしょう。

英雄の証を使いましたが、

来年の1月からはブーゲン・メモリー3の編成で行きます。

 

30日は至宝を引けたのもあり厳選を行って、無事完了しました。

 

 

 

 

 

続けて後期。

 

 

 

 

後期の対象キャラ・所持は以下の通り。

 

 

 

 

ここでの狙いはもちろん・・・マギアです!!

 

・・・まあ、拠点51で今月も苦労したのもありまして。

大久保利通出るのは良いです。

 

 

 

マギア狙いで引いた後期。

画像では伝わり辛い、逆回転の確定演出が発生!!

これで限定は確定、後は止まってくれればマギアの可能性大。

 

 

 

・・・だったのですが、残念ながら止まらず。出た限定は。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新島八重でした。

 

 

・・・いや、うん、当たりっちゃ当たりです。

これでヤクモ・さくの・新島八重×2という周回編成が出来上がったので。

 

そして貯まったホシ玉、今回こそ選べ・・・ない。

 

 

 

しかしここで今度は2回転の確定演出が発生!!

2回連続で画像では分かり辛い演出・・・、しかし限定は確定。

このホシ玉から出たのは・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水戸光圀でした。

 

 

 

・・・いや、うん。

後期の10連で新島八重、ホシ玉で水戸光圀。

深淵EX周回を目的とするなら十分な結果です。

 

でも、自分は、マギアだったんです・・・。

 

結果、前期・後期・ホシ玉からは全部限定。

マギアを狙っていたら同じ闇限定のローレライα・メモリー・水戸光圀が出るという。

 

とりあえず水戸光圀は特Lの園と神殿周回で同族加撃3種の厳選を完了。

 

順番でいうと・・・来年2月の深淵が光・闇・水の3つになるんでしたっけ。

来年2月に不可思議マラ、やってみるかな。

 

 

 

 

 

〇オールスター感謝ガチャ

 

とまあ、23年の振り返りガチャが十分な結果だったので。

後は年始の超獣を待つだけ・・・のところを、引きました。

オールスター感謝ガチャを。

 

何度も言いますが、本当に!マギアが!!欲しい!!!

24年年始の超獣にてマサムネのPU逸れを狙うのも手なのですが。

 

限定が確定していないとはいえ、

星6確定枠のあるオールスターの方が(マギアが出る)可能性が高いのではないかと思いまして、引きました。

 

 

超獣も引きたいので、

限定確定はあれどこの10連だけにしようと引いたところ・・・。

 

 

 

 

 

2回転の確定演出が発生。

またも画像に残し辛い、でも限定は確定。止まる事を期待して・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・止まりませんでした。

 

 

出たのはローザ、確定枠でパンドラと紫式部。

闇属性での限定、・・・までは合っててマギアは引けず。というか全員闇属性。

この結果を受けて。

 

 

 

 

 

・・・止まれませんでした。(ぁっ

 

 

2回目を引きまして、今度は確定無し。

 

途中で止まらず、

8・9枠目の確定枠でも止まらず、

 

最終の限定枠で止まりまして!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月麗。

 

 

もおおおぉぉぉ!!!

闇属性限定まで合ってるなら、

マギアを、

引かせて、

くださいよ・・・。

 

 

 

ああ、それと。

年末のオールスター感謝ガチャを引いたのは4年ぶりなのですが。

 

4年前の2019年のオールスター20連目、確定枠ではないものの。

同じオリエンタル限定の媽祖を、引いてるんですよね。

違うミラクルが起こってました。

 

 

 

以上、23年年末に引いたガチャ結果でした。

マギアに拘って無ければ、十分良い結果ですよ。

深淵周回の目途が立ったり、オリエンタルの限定を引けたりしたんですから。

 

23年最後のガチャはこう終わりました、

24年最初の超獣ではどんな結果が待ってるのか。

 

去年は・・・22年振り返り前期でルナを初入手し、

23年超獣でヤクモを引けずに終わりました、・・・ネオは引けてたか。

 

今回はここまでで、ではまた。

 

          -TACUTO-