ゆみぱんです🐼🎈




突然ですが皆さんには
絶対にもう会いたくない人っていますか?




私にはいました。




会いたくないと思ってしまったのは、
相手が許せないからではなく、
あの頃の自分のことが許せないからだと思いました。





もう笑い話として話せますが、
私は人にDVを受けた経験があります。





もう18、19歳の話。
皆さんもドラマやTVで知ってるDVの人を
想像してくれれば大体そんな感じです。




あ!先に言っておきますね!
可哀想とか思わなくて大丈夫です!
今が幸せだから!




なんでこれを書こうかなって思ったのは、
冒頭でも話しましたが、
人のしたことを許せないのは、
その時の自分のことが嫌いだからなのではないのかなって思ったからです。





当時DVを受けてることすら気付いてなかったんです。
怖いでしょ?笑
モラハラな言動言われても
ケガさせられても笑ってたんですよ私は。




友達に
なんでそんなケガしてんの?ゆみ大丈夫?
足がアザだらけだったり、顔に傷をつくって学校いったら言われてました。
それにも平然と笑って、
喧嘩したらこーなっちゃったんだよね〜!
ってヘラヘラしてました。
周りは最初は心配してくれてましたが、
私があまりにも笑って流し続けるから、
途中から言わなくなったのを覚えています。




あの頃側にいてくれた友達とありがたいことに
まだ付き合いはあります。
言われたことがあります。
あの頃のゆみに何を言っても無駄だった。
だから、ゆみが気づくまでは何も言えなくなった。
刺さりましたね。
胸にぐさっと。
あの時の私は1人の人のために周りを友達を失いかけてたことにも気付けなかったんです。





最後の最後まで自分の意思で決断出来なくて、
警察10人と警察保護官2人に説得されて強制的に離されて終わりました。





今思えば異常でした相手も自分も。
全てが終わったら相手が嫌いになり、
一生会いたくない人に変わりました。





もっともっと時間が経った今、
笑い話として話せるようになってから、
気づいちゃったんです。




もう別に関わってない人だから、
私に影響を与えてくる訳ではないし、
嫌い続ける理由がないって。
だからと言って普通にも好きになれる訳でもないですよ。




本当に許せなかったのは、
周りの友達の意見を全く聞き入れることもしなくて、
自分の行動を変えることもできなかった自分だなって。




もう会いたくない人ではなくて、
会わなくていい人です。




昔の自分も受け入れてます。
終わり良ければ全てよし。
じゃないですけど、
今が良ければ全てよし。
ってなれてますから。





経験しないほうが良い経験です。
でも、経験した人、今も経験している人はざらにいます。
大丈夫。
いつかは笑い話になって、
相手も自分も今まで以上に大切にし続ける人になります。
人に流された経験があるからこそ、
人に流されないように自分の芯を決めるきっかけにもなります。
失敗から学ぶ成長はとても伸び代が大きいです。
これはどんなことにも当てはまりますよね。





失敗をするから成長できるのも一理ありますが、
失敗を想定しても成長できると思います。
例えば、
油をいれたフライパンを強火熱し続け、
水分を多く含む食材をいれたら?
⇨油と水だからはねるんじゃないのかな?
⇨よし!弱火にしよう!
いれてみた
⇨お!はねない!成功だ!
みたいな





ある程度失敗を想定して、成功を想像し実行する。
なんかディフェンスっぽいですね。
失敗を考えれば考えただけ、
そのぶん成功の仕方も変ってくるなって。
オフェンスは反対ですね。
成功を想定して、失敗を想像する。
どっちも伸び代ひろーーーーーーーい!







みなさんポジティブに捉えてくださいね!笑
え?まじで?
って思われてもいいです!
ありのままを伝えると決めてますから!






ある意味沢山の人と関われて幸せものってことで!






ばい👋🏻